人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法



今までの生き方について振り返ってみる 3

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.7)

今までの生き方について振り返ってみる 

・「人によく思われたい」「嫌われたくない」と、人の期待する自分を演じようとしていませんか?
  【本当にそうしたいのですか?】
  【あなたが人によく思われる必要がある理由は何ですか?】
  【いつまでその生き方を続けますか?】
  【人に嫌われたら、どうなると思いますか?】
  【何を恐れているのですか?】
  【自然なあなたを嫌いになる人に好かれる必要があるのですか?】
  【完全に一人になったことがありますか?】
  【人が評価の基準を変えたらどうしますか?】
  【地球上の全員が、あなたを嫌いになることがあると思いますか?】
・「わかってほしい」と、人に自分の考え方を証明しようとしていませんか?
  【その人に分かってもらわないと都合が悪いですか?】
  【「わかってくれない」のはなぜだと思いますか?】
  【あなたが分かってほしい本当の理由は何ですか?】
  【その人が分かってくれるまでその人と付き合いますか?】
  【その人は、あなたのことをわかろうとしていますか?】
・「自分は間違ったことは言っていない」と、自分の正しさを証明しようとしていませんか?
  【「正しいこと」とは何ですか?】
  【あなたが「正しさ」を証明しようとする理由は何ですか?】
  【その「理由」が正しいことを証明できますか?】
  【誰が見ても「絶対に間違っていること」というのがあると思いますか?】
  【歴史上、地球上で、ずっと変わらない「正しいこと」を知っていますか?】
・「失礼だ」「素直じゃない」「非常識だ」と、人の行動をあなたの基準で判断していませんか?
  【それは誰が言ったのですか?】
  【誰にとって「素直」ではないのですか?】
  【「失礼なこと」や「非常識」なことというのは、どんなことですか?】
  【それは、すべての人に当てはまることですか?】
  【そういう行動をしたことがありませんか?】
  【人からそういうことを言われたことがありませんか?】
  【あなたは「自分はそういうことは絶対にしない」と言い切れますか?】
・「恥をかきたくない」と、自分を表現するのをおさえたり、やめたりしていませんか?
  【あなたが「恥をかきたくない」理由は何ですか?】
  【「恥をかく」とはどういうことですか?】
  【自分を正直に表現することが「恥」ですか?】
  【どうなることを心配しているのですか?】
  【何を気にしているのですか?】
  【それをしていて苦しくないですか?】
・「できる範囲でやろう」と、安全圏をつくって冒険を避けていませんか?
  【その「安全圏」や「範囲」というのはどこにあるのですか?】
  【その「枠」の中で行動して、あなたのしたいことが実現しますか?】
  【いつまでその「枠」を守るのですか?】
  【その「枠」を広げるのは誰ですか?】
  【何をすれば「安全」なのですか?】
  【「冒険」とはどういうことでしょうか?】
  【今のあなたは、常に「冒険」をしてきたのではありませんか?】
  【何を恐れているのですか?】
  【「安全圏」を出たら、成功しないと思いますか?】
  【「枠」を破った経験はありませんか?】
・「人のことを気にして」自分の行動を制限していませんか?
  【誰がそうするように言ったのですか?】
  【人が「やめろ」と言ったらいつもやめるのですか?】
  【何を気にしているのですか?】
  【それ気にするのをやめたら、何か都合が悪いのですか?】
  【いつ「自分のこと」を気にするのですか?】
  【誰のために生きているのですか?】
  【これからも「人の言うとおりに」人生を歩むつもりですか?】

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下のバナーをクリックしてください。



COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
