人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代の生き方についてのまとめ(8) 2

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.59)

新しい時代の生き方についてのまとめ(8) 2

この世界では行動することだけが結果を創り出す
 あなたがいるこの世界では、行動することだけが結果を創りだします。考えているだけでは、現実は何も変わりません。良い悪いの議論をしていても、未来をアレコレ心配していても、答えは出ません。誰かの考え方を批判したり、どうしようかと考えたりするヒマがあったら、片っ端から自分の思うところを行動に移すことです。そうすれば、結果の如何に係わらず、あなたが求めていた答えを簡単に得られます。
 「この方法はうまくいくのかな」と考えるよりも、やってみればよいのです。これが人生の面白いところです。時間はたっぷりあります。「行動する時間」をなくすことができるのはあなただけです。「時間がない」と文句を言っているあいだに、行動してください。あなたが持っているシナリオを自由に書き換えながら、それを演じることで、あなたが望むものを一つずつ手に入れていけばよいのです。

すべての出来事は夢に向かう「成功」というステップ
 大事なことは、すぐに結果を出そうとしないことです。あなたのした選択の結果、何が起きようと、何を体験しようと、それは人生という旅のプロセスの一場面に過ぎません。目の前に見えている一つの結果だけを取り出して、価値判断をしないことです。決してそこにとまらないことです。人生に「失敗」というものはありません。大きな視点から見れば、すべての出来事は、夢というゴールに向かって伸びている「成功」というステップの一段なのです。「過去」の階段は、次々に崩れています。あなたという肉体は「過去」という階段を踏みしめることはできないのです。「過去」を見ていても「過去」はありません。「未来」を見ていても「未来」という階段はありません。あなたが踏みしめられる段階は「今この瞬間」だけなのです。

あなたは自分の声だけに耳を傾ければよい
 あなたのしたいこと、あなたの人生を知っているのは「あなた自身」だけです。あなたの周りに氾濫しているたくさんの情報の中で、何が真実なのかは、あなたが決めればよいことです。あなたの人生に効果的に作用する情報だけを選べばよいのです。あなたがした選択の結果は、あなたにしか「評価」できないのですから。
 人の形の真似はできても、人のフィーリングの真似はできないのです。あなたに見えるのは形だけです。そして、それには決まった意味はありません。あなたがすることは、自分の声に耳を傾けることです。
 あなたの人生は、あなたのものです。あなたは、誰に遠慮することなく、自分がしていことだけを、正直に、自由に、表現してよいのです。「駄目だ」という自分勝手な発言をする人はほっていてください。言うことを聞いても、その人はどうせ責任は取れませんから。

ナチュラルな人間としていきること
 「最もノーマルな人間」というのは、本当は、「最もナチュラルな人間」のことです。最も正直に自分を表現している人間のことなのです。そして、みんなが何の抵抗もなくそういうことができる社会が、平和な社会なのです。まずは、あなたから始めてください。

あなたは何をしていようと、あなたです。

あなた自身のために「夢」を生きつづけてください。

すべての出来事を、あなたの夢の実現という「大きな視点」で常に見ていてください。

そして、夢を実現してください。

最後に、「自分とは何か?」ということへの一つの解答として、テレビドラマのナレーションを引用して、筆を置くことにします。



 「僕は今、本当の自分が何なのか分かったような気がする。・・・・・・いや、僕ダケじゃなく人は皆、恐怖も怒りも悲しみもない、・・・・・・まして名誉や、地位や、すべての有形無形のものへの執着もない、ただそこに、たった一人からの、永遠に愛し、愛されることの息吹を感じていたい、・・・・・・そう、ただそれだけの、無邪気な子供に過ぎなかったんだと・・・・・・。」

 (TBS「高校教師」最終回ラスト/羽村隆夫の内なる声より)





 ★あなたの人生を創るのはあなた自身です★


***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。