人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代を生きるあなたへ(5) 5

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.48)

新しい時代を生きるあなたへ(5) 5

「時間」を自由にするとすべてが可能になる
 今ここのあなた、そして、そのあなたになるまでに起きた様々なドラマを、何年か前のあなたが想像できたかどうかを見てください。テレビドラマの第一回の主人公がいろいろと心配しながら行動していたことが、最終回の主人公から見たら、何も心配するものではなかったこと、そして、第一回の主人公がそれ以後に起きた出来事を想像できたかどうかということを見てください。
 あなたという意識(「あなた」)は、今この瞬間にいます。そして、「あなた」はすべての瞬間の出来事を見ることができます。実は、毎瞬、人間の肉体を通してあなたが見ている出来事というのは、連続しているわけではありません。あなたの見ている世界は、映画のフィイルムのように、毎瞬別々の絵を順番に見ているだけなのです。それを、物凄いスピードで切り換えて見ると、つながってみえるというわけです。
 蛍光灯の明かりは、実際は点いたり消えたりしているのですが、ずっと点いているように見えます。テレビも、たくさんの線の集まりですが、きちんと画面として見えます。肉体が持っている残像効果という現象によって、前に見た像を次に重ねることで、連続しているだけなのです。十四分の一秒に一枚の映画でさえ、連続して見えるのです。
 あなたが見ている現実というのは、それ以上の速さで切り替わっている映像です。映画の仕組みが創り出されたのです。今ここにある様々な仕組みということは、すべて人間の直感を通して形になったものなのです。
 今ここにあるものは、すべて、人間のイマジネーションをクリエイティブな能力を使って形に創り出してきたものです。人間の「創造性」を使って形にしてきたものなのです。今ここにあるものは、すべて「過去」には「ありえないもの」「不可能なこと」だったのです。今ここにない(形になっていない)ものも、すべて形になる可能性があるということです。「ありえない」ことはありえないのです。
 すべての創造の源は、「存在」という永遠無限の意識です。「宇宙」というのは、何でも可能です。「不可能だ」「ありえない」という言葉を創っているのも、他ならない「人間の創造性」なのです。あなたがそれを意識のシナリオに組み込むと、不可能なものがあるという現実を体験することになるのです。あなたは、自分の創ったものでじぶんを制限するゲームを創り出して、悩んだり混乱したり争ったりしているだけです。
 あなたが「想像できるもの」はすべて存在します。人間がしていることは「認めるか認めないか」「見えるか見えないか」の議論でしかありません。「信じれば見える」のです。「信じていない自分」には見えません。「信じている人」と「信じていない人」が議論しても意味はありません。「存在の有無」というのは議論の対象にはならないのです。「不可能なこと」「ありえないこと」というのは存在しません。「時間」という幻想で区切らない限り(区切るというのも想像上のゲームです)は、すべての想像上の出来事は必ず実現するのです。

「今ここにあるもの」の本質を見直してみると真実が見えてくる
 「科学」というものは、「宗教」の一つです。「科学的に考えて起きるはずがない現実だ」というのは「創造の原理」に矛盾するものなのです。「科学」も、人間が創造して産物なのだということを思い出すことです。「科学」をしている人間の思考に枠があれば、「科学」の結果は制限されたものになるのです。「仮説」というものは、その人のシナリオに基づいて創り出されるものなのです。「科学的に説明できないこと」はたくさんあるます。「科学的思考」を広げることが「科学」の発展に大きな進歩をもたらすのです。「科学は見える世界の宗教」であり、「宗教は見えない世界の科学」です。「宗教」の真実を知ることが、すべての真実を知る鍵になるのです。
 最大の宗教というのは「教育」です。もう一度。「宇宙の創造法則」を思い出して、それに基づいてすべてを再定義して見ることで、すべての矛盾、すべての障害をクリアする方法が見えてくるのです。「学校」というものは、「教育」というものについて、「原点」に戻って創り直してみることが、すべてのトラブルを解決する第一歩です。「教育」というのは、「教え込む」「与える」ことではなく、「自分を引き出す方法」を見つけるためのゲームなのです。
 今ここにあるものを見れば、人間や宇宙の仕組みがすべて分かります。すべての人間が創り出したものの中に、人間という存在の本質を知るための情報があるのです。形になっているものはすべて、人間の見えない部分が形になっているだけなのです。「ひらめき」とか「直感」というものを通して、すべてが形になってきたのです。「見えない意識」の設計図を見える形(肉体で認識できるイメージ)にして、それを肉体を通して、物質の組み合わせで形にしてきたのです。
 人間の見えない部分を見える形にするための設計図を創り出す道具、意識と肉体の通信手段が「直感」や「ひらめき」です。「直感」や「ひらめき」をバカにするということは、自らの創造性、人間の発展の可能性を自分で閉ざしていることになるのです。今までの「教育という宗教」は、人間の本質を見失う方法を教えてきたようなものなのです。そのツケが今ここでの様々な混乱に現れているのです。ワクの中での行動の限界が形になってきているということです。
 人間の本質は意識です。見えるモノはその産物に過ぎません。その産物を変えようとするということは、全く反対のゲームをしているということなのです。結果は原因を修正すると簡単に変わるのです。人間について知りたければ、形になっているものの見えない部分を見ることです。一番簡単なのは、自分自身の見えない部分を見ることです。それが、形になっているすべての出来事の原因を知る唯一の方法です。すべての形あるものは、人間の見えない部分、つまり、意識で創り出したものなのです。すべての原因は自分自身の中にあるのです。目に見えるものだけを追いかけているときには、本当のことは一切見えません。いつまでたっても、同じトラブルを繰り返すだけなのです。「すべての責任は自分にある」ということの本質はここにあるのです。これは「常識」の論理では証明することができないことです。その証拠は、一人一人の中にあるのです。
 肉体のあなたが表面上見ているものは、確かに連続しているように見えます。だから、「そんなに簡単に現実が変わるはずがない」という発言が飛び出すのです。確かに、見ているものはそう見えていますから、嘘ではありません。見えていないものは信じることができるだけです。でも、「今この瞬間に別のドラマを見始めることは実際に可能」なのです。あなたは無限のドラマを持っています。無限のシナリオを持っています。あなたが決めればどんなドラマを見ることも可能なのです。あなたが天国といっているドラマを見る方法もあります。「そんなことは不可能だ」と言っているあなたにはそれは絶対に無理です。あなたが「見たくない」と言っているのですから見えません。あなたが「罪悪感」をすべて取り払って、自分に正直に生きたとき、あなたの次の瞬間の映像を教えてくれる声が聞こえて来ます。それが「直感」と言われているものなのです。あなたが「したい」「やりたい」「ワクワクする」というのは、この直感が、あなたの天国のドラマの次の瞬間の映像を見るための行動を教えてくれているのです。あなたの次の瞬間はあなたには見えませんが、感じることはできるのです。それを見たいならば、あなたが感じることを、あなたが本当にやりたいことだけをすることです。あなたが自分にはめているトリックに気づくことが、あなたが自由になるための第一歩です。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。