人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代を生きるあなたへ(5) 2

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.45)

新しい時代を生きるあなたへ(5) 2

考える時間を行動する時間に置き換えることでドラマは動く
 あなたの今までの人生を通して、「行動した時間」と「考えた時間」、「自分に正直に生きた時間」と「枠の中で生きた時間」をそれぞれ比較してみてください。あなたは、自分の貴重な時間を、如何に自分のしたくないことに使ってきたかということに気づくことでしょう。あなたは、たくさんの自分の時間を「どうしようか」と考えること、「枠の中の自分を演じること」も、「自分以外の人の反応を気にしている自分(=あなた)が選んでやってきたことに変わりありません。そして、それは「自分が本当にしたいことをするあなた」が選ぶことを行動に移していけばよいのです。そうすれば「考える」必要はなくなります。 あなたの「考えるという行動」や「悩むという行動」は、「自分のしたいことをして結果の満足感」と「それをした時の周りの反応」とを天秤にかけているだけです。そして、それはどちらも、すべて自分のそれまでの体験や自分が見た別の人のドラマという「過去のデータ」を基にして創り出した「まだ起きていない可能性についての想像上のお話」に過ぎないのです。「どうすればそういうことにならないで済むか?」「周りの人の同意を得て、なおかつ自分のしたいことが出来る方法はないか?」という可能性を、あなたの想像の中であれこれいじくり回していただけなのです。
 それをしている間にも、行動するための時間はどんどん過ぎていきます。あなたが「考えているその瞬間」は二度と戻ってきません。考えている間に、あなたの肉体の寿命はどんどん過ぎているのです。散々迷った挙げ句、「実際にやってみたら、たいしたことなかった。考えて損した」ということを何回となく体験してきているはずです。それを知っていても、いまだに同じことを繰り返して、自分の時間を考えることに使い続けているということです。この世界では、行動することだけが、結果を創り出すのです。行動する時間をいかに増やすかということが鍵です。「考える」のも行動だという見方も出来ますが、ここで言う行動というのは、「自分の意志を表現する」「自分のシナリオを形にする」ということです。
 あなたが気にしている周りの反応というのは、単に、あなたが気になっているだけのことです。そういう反応が来たとしても、それは、あなた以外の人が、自分の感じる感情を、勝手にあなたの責任にしているだけのことで、あなたが気にする必要はないのです。その人は、あなたが自分の得にならないと思えば、あなたから離れていきますし、いつまでもあなたに文句を言いつづけている暇もありません。人にはそれぞれ自分の人生があります。その人があなたに文句を言ってこようとも、あなたが気にしなければよいだけです。あなたがその人のゲームに参加しなければよいことなのです。議論や反論、反対、言い訳、文句、仕返しというのは、その人の責任転嫁ゲームにあなたが同意したということです。そこから、どんな結果が起きようと、それはあなたの責任です。あなたがそれをいつまで続けるかを決めればよいだけです。
 「恐れ」や「緊張」「不安」「心配」というフィーリングは、すべて、あなたが創り出している想像上の産物です。あなたの行動をとめる効果しかない、あなたがあなたにはめた想像上のプレッシャーに過ぎません。それらは、すべて、あなたの内側だけに存在する、あなたが創り出し幻想です。こう考えると、あなたは、物質の世界にいながら、幻想の世界に生きているとも言えるのです。
 あなたが心配している「失敗」というのは、他の人が期待している「成功」以外の形を創り出すことです。あなたは、自分のしたいことをすれば満足なのです。人が何と言おうと関係ありません。あなたは、あなたが満足するドラマを創りたいだけなのです。人の反応を気にするドラマ、人の反応を期待するドラマは、あなたの失望を創り出すだけです。それを期待して行動しても、あなたの思いどおりにいかない可能性の方が高いのです。今までは、思いどおりにいかなかったときに、人の責任にするドラマを演じていただけです。これからも、そういう人生を歩みつづけるか、別の人生を歩むか、それはあなたが決めればよいことです。
 あなたが、自分の人生について人に相談しても、その答えは「その人が選んでいるドラマ」によって変わり、「その人が期待するあなたを創り出すドラマのシナリオ」を教えてくれるだけです。「それはやめたほうがいいよ」「それはよくないよ」「絶対にうまくいかないよ」等々、それはその人のドラマの中での結論です。あなたがそれを聞き入れるか、参考意見にしておくかはあなたが決めればよいことです。あなたが決めたシナリオがあなたの体験になるということを理解した上で、自分の望む人生のドラマを創り出すシナリオを創り出すことです。

「したいからする」という生き方があなたの本当の人生
 あなたが、「人が満足するドラマ」を選ぶか、「自分が満足するドラマ」を選ぶか、どちらの生き方を選ぶのかによって、この先のあなたの人生が大きく変わります。すべての意識が大きな変化の中で動いています。今この瞬間でのあなたの選択によって、この先の人生が全く別のものになるくらいの非常に重要な分岐点なのです。これからのあなたの人生をどうするのか、あなた自身だけに相談して、あなただけの意志で、今ここでハッキリと決めることです。そして、決めたならば、その人生をどんどん行動に移すことです。行動することだけが結果をつくり、結果をつくれば次の行動がとれるのです。「幻想の世界」でウロウロしていても何も変わりません。あなたに有効なのは、あなた自身の助言です。あなたが自分の人生について迷ったときには、あなた自身に聞くことが最も確実な方法なのです。あなたが自分自身に正直なに行動し続けたときに夢が実現するのです。あなた自身のために、自分が本当に望んでいる生き方を、自分の本当に欲しいものを、もう一度、正直に見てあげてください。
 「そんなことを言ったって、現実は」というパターンは、今まで何度となく繰り返してきた生き方です。そして、その結果何を体験してきたのかは、あなたがいちばんよく知っていることです。「したいけど(できない)」という思考を、「したいから(する)」という思考に変えるだけでよいのです。たった二文字の違いですが、これをすることで、あなたのシナリオは全く別のものになります。その結果おきるすべての出来事は、あなたの人生というドラマのプロセスに過ぎません。「死」すらも、「終わり」ではなく、あなたという永遠無限の存在の大きなドラマの中のプロセスなのです。起きたことをいちいち判断するのをやめて、あなたが本当にしたいことをやり続けるだけで、ある時突然、あなたの望んでいる状況があなたの目の前に現れるのです。一度この生き方を始めたならば、途中で「けど」に絶対に戻らないことが、あなたが本当に望んでいるものを手に入れるための鍵です。「けど」は、今までの体験を繰り返すシナリオだということを知っているはずですから。
 そろそろ、自分自身のために、自分自身に本当に正直に、自分の本当に望んでいる人生を、自分の夢を、歩き始めてみてはどうでしょうか?周りの声が何と言おうと、自分にとって何が真実なのかということは、あなただけが知っています。

 「あなたは、いったい、いつになったら、自分の真実を生き始めるのでしょうか?」

 あなたが、自分のために、あなたが真実だと思う人生を生き始めるのは、今この瞬間しかありません。あなたは、今この瞬間という時間を永遠に体験し続けているだけなのです。過去も未来もすべてこの瞬間のあなたが創り出している創造上のお話に過ぎません。あなたがそういう風に生きることを決めた瞬間から、あなたの人生のドラマは変わるのです。いつからは始めるかはあなたが自由に決めてください。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。