人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代を生きるあなたへ(5) 1

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.44)

新しい時代を生きるあなたへ(5) 1

 ここまで読んで、あなたはどんなことを感じましたか?その感じたことが今まであなたが生きてきた人生の姿なのです。それがどんなものであろうと、紛れもなく、あなたが選んで、あなたが構成して、あなたが実行して、あなたが体験していた、あなたが創り出した人生というドラマなのです。すべてあなたの責任で、あなたが決めて、あなたが行動した結果、あなたが体験していたドラマなのです。そのドラマの中で起きていた様々なトラブルというのは、都合悪い部分だけを誰かの責任にして、「自分は悪くない」ということを自分や自分以外の人に証明するために、楽しくもない「責任追及ゲーム」に多くの自分のための時間を費やしていただけのことなのです。「時間がない」「お金がない」「あいつはむかつく」「あいつが悪いのに」「あいつはおかしい」「自分は悪くないのに」「絶対に許せない」等々、あなたにとって心地悪い感情を感じるために、わざわざたくさんの時間を使ってきたというわけです。あなたが心地よい感情を感じるために使った時間の方が遥かに少なかったのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか。

あなたの内側を見ることですべてのトラブルが解決する
 あなたは今までの人生の中で、自分の体験した感情をどのくらい人の責任にしていましたか?何か起きた時、すぐに誰かの責任にしようとしていませんでした?「現実が○○だからそれはできない」という理由をつけて、自分のしたいことをしなかったことがどのくらいありましたか?あなたが体験したことは、あなたがどんな理由をつけようとも、どんなに人の責任だと主張しようとも、すべてあなたの責任です。あなたの体験してきたトラブルやストレス、病気は、すべてあなたが創り出していたものです。すべてのトラブルの原因は、全部、あなたの内側にあるのです。あなたは、自分が創りだした自分の中の「想像上の映像」である現実を理由にして、自分のしたいことをせず、「できない」「我慢しなくちゃ」「あいつが悪い」と言ってストレスをため込むドラマを演じ続け、ついには、病気になったり、喧嘩したり、誰かの責任にしたりというように、自分で自分の首を絞めるゲームを繰り返していたのです。自分の外側ばかりを見ている生き方が、トラブルを創り続ける原因であるのです。今ここで起きている様々な社会問題は、ほとんどの人達がこういうドラマを演じるような「大きなシナリオ」を実行した結果なのです。
 みんなでこういうゲームを続けている限りは、あなたの中の現実は何も変わらず、ずっと同じ「社会」が続くのです。今まで「現実」や「世の中」や「常識」を理由にしてやらなかったものは、いつまでたってもできないのだということです。その理由、その制限は、あなたがあなたにはめているものなのです。あなたがそれを理由にしているからできないのです。それが、今までは、みんなそろって怖がって、出る杭を打ち合って、制限をつくる「大きな宗教」に同意しあって、お互いに牽制しあって、そのゲームを続けようとして新しい生き方への第一歩を踏み出せなかったのです。お互いに様子を見合って、わざわざ、苦しみを創り出すゲームをみんなで一緒にやっていただけなのです。
 みんなが「誰かがやったらやろう」としているならば、何も変りません。お互いに、誰かが始めるのを待つのではなく、自分が最初に始めればよいのです。あなたが、自分のやっていたゲームに気づき、自分の責任で自分の望む人生を生きることを決めたならば、今この瞬間からその生き方を始めることです。あなたが望む人生のシナリオを行動に移すことです。この時期は、その生き方がスムーズに始められ、最大の成果が得られる絶好の機会なのです。
 人間という意識は、「宇宙意識」のエネルギーの変化には逆らえません。あなたが気づいていないかもしれませんが、あなたという意識も、この変化に同意しているのです。あなたが「あなたという意識」に忠実に行動を起こせば、すべてあなたの思い通りに運ぶ人生というものを手に入れることができるのです。
 この先、あなたがどんな生き方を選ぶかはあなたの自由ですが、この生き方を選ぶのが後になればなるほど、エネルギーの変化の加速に伴って、どんどん苦しくなるという体験をすることになるということを知っておいてください。

あなたのシナリオを書き換えることで人生のドラマは変わる
 ゆとり、余暇の時代。心の時代、変革の時代。精神ルネッサンスの時代。本当の人間性を取り戻す時代。本当の自分を取り戻す時代。そんな時代が今ここに到来しているのです。あなたの人生で最初で最後かもしれないこの機会に、自分の人生の大掃除をするつもりで、今自分がいるところを、今までの自分の人生を、改めて振り返ってみてはいかがでしょうか? まずは、「自分はどう生きてきたのか?」「自分は本当はどうしたかったのか?」ということについて意識的に、正直に見つめなおしてみることです。それをしたからといっても、今までの人生が変わる、今までの出来事や今ここの現実が変わるというわけではありません。ただ、「そういう現実、そういう体験を創り出していたのは、自分のどういう考え方だったのか?」「どういう観念を持っていることが、自分がそういう体験をするシナリオを創り出すことになっていたのか?」そういうことを見直してみることで、これから先の生き方を決めるために、生き方を変えるために、自分の望むシナリオに書き換えるための参考にするのです。
 あなたが、今ここですることは、同じ出来事を二度と起こさないための反省ではなく、同じフィーリングを二度と感じないための反省です。何が起きるのかということは、ここでは問題ではありません。どんなフィーリングを感じるのかということが大切なのです。あなたが欲しい現実を創り出すため、あなたが二度と後悔しない人生を生きるためには、あなたが今持っている観念をどんな観念に交換していけばよいのか、あなたのシナリオをもうもう一度読み直してみてください。そして、あなたが欲しいドラマを創りだせるような、シナリオに書き直してみてください。
 あなたがどんなシナリオを創るか、シナリオを何回書き直すかということは、全くあなたの自由なのです。お望みならば、戦争でも、病気でも、自殺でも、殺人でも、天国でも、平和でも、幸福でも、どんなドラマでも自由に創れるということです。あなたは「宇宙の法則」に従って、すべてを体験していくということです。あなたがそれを知っているだけで、あなたのお望みのシナリオを創ることができます。
 あなたが「自分の責任を認める」ことで、ドラマは大きく変わります。人の責任を背負いこむということではなく、自分のしたこと、できないことを自分以外の責任にしないということです。あなた以外の人も、同じように、あなたの責任にしている限り、その人はトラブルを感じつづけるというだけです。あなたがそれに対して、係わるかほっとくかということも自由なのです。あなたは、あなたの選択に応じたドラマを体験します。あなたが体験しているドラマの責任は、あなたにあるのです。あなたが見ている他の人のドラマを見てどう感じるかというのも、あなたの自由なのです。テレビドラマの感想も、あなたの責任です。あなたがどう感じたとしても、それは、あなたが創り出している感情です。誰かがその感情を創り出したのではなくて、あなたがその感情を創り出したのです。あなたを傷つける人も、あなたを怒らせる人も、あなたを悲しませる人もいません。あなたがあなたをそうしているのです。あなたが、目の前で起きていること、感じたことを自分以外の責任にしたときに、あなたはトラブルのドラマを体験していたのです。あなたが創ったシナリオを行動してみて、思いどおりの結果がでなかったならば、自分以外の責任にすることはもうやめて、自分のシナリオの方を点検することです。そして、何回でも納得いくまで書き直して、自分の思いどおりのドラマを自分で創り出してください。あなたが、うまくいかないことを人の責任にすると、それを解決するプロセスを、あなたのシナリオに書き込んだことになるのです。それがあなたのドラマに組み込まれ、その分、あなたの思い通りの現実を創り出すのが先に伸びるだけなのです。
 あなたがしたことから、何が起きるのかはやってみなければ分かりません。でも、あなたが本当にしたいことをするとき、たとえ、何が起きようとも、したいことをしたというフィーリングが残ります。あなたが「思ったことが起きなかった」と悩んでいるとき、それは、あなたが「この方法ならば思いどおりの状況を形として創り出せるはずだ」と決めて行動し、結果としてその通りにならなかっただけのことです。あなたが形を創り出そうとしているときは、そういう感情を感じることになるのです。その形は、もっと先で起きることかもしれません。あなたが行動したということは、あなたはそこから何かを得ているはずです。それを見ることで、起きなかったという感情は無くなるはずです。「形」を見るのではなくて、「フィーリング」を見るのです。自分がどう感じているのか、ということに焦点を合わせることです。
 何が起きるかは、初めからは分からないのです。それを考えていても何も変わりません。ただ、あなたが本当にしたいことをしたとき、あなたは満足するのだということだけは確かなことです。あなたの「後悔」というのは、自分のしたいことをしなかった結果、感じている「フィーリング」なのです。あなたが「後悔」を感じているときには、あなたの「夢を実現するシナリオ」は止まっています。あなたが本当に満足する行動をし続けているとき、後悔も不安も感じる暇はありません。退屈する暇もないほど、いろいろな出来事を次々に体験します。あなたが後悔せずに、本当に、自分のシナリオを自分の責任で、次々に行動し続けたとき、あなたが生きている間に、あなたの夢はすべて実現するのです。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。