人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代を生きるあなたへ(4) 4

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.43)

新しい時代を生きるあなたへ(4) 4

 あなたが100パーセント信じられるのは自分自身だけ
 目に見える表面上の形には、決まった意味はありません。あなたがそれを見て、あなたの意識の中で自分流の意味付けをしてパズルを組み立てているだけのことです。どんなお話をつくることも可能です。見えていない部分を勝手に創り出すこともできます。あなたの都合のよいお話に創りかえることも可能です。
 その人が「見た」というものを、その人が本当に見たのか、あなたには分かりません。あなたが存在しないと思っているからといって、その人がウソを言っているとは限りません。あなたが見えているものをその人が見えていないこと、その人が見えているものをあなたが見えていないことが、幾らでもあります。すべてあなたの固定観念が創り出す想像上のお話に過ぎません。
 あなたには人の、人にはあなたのすべてはわかりません。人はあなたの一部だけを見て、勝手に想像しているだけです。言わせておけばよいのです。そして、あなたも人に対して同じことをしているのです。あなたの会話はすべて、あなたの意識の中の映像に過ぎません。あなたが誰かを好きになったり、嫌いになったりするのも、あなたの想像上のその人を見てそうしているだけなのです。あなたが自分自身をすべて知れば、「恋愛」や「愛情」、「好き」や「嫌い」についての本当の意味が見えてきます。たくさんの恋愛絡みの事件が、本当は、「恋愛絡み」ではなく、すべて自分の中のひとりゴトが創り出した事件だったことに気づきます。
 あなたのことを、形も内面も両方ともすべて知っているのは、自分自身だけなのです。誤認逮捕や、冤罪事件は起きるべくして起きていることです。そういう事件を無くすためには、人間の意識のメカニズムを研究するしかありません。どんなに規制しても、どんなに気をつけても、自分の欲求や保身、勝手な解釈、知らずにやっている行動がある限り、それは絶対に無くならないのです。
 あなたは自分の見たことを人に信じてもらおうとする必要はありません。その人が実際に自分の目でそれを見ない限り本当に信じません。それが、今まで、「空想上のもの」「想像上のもの」「ありえないもの」だと教えられてきたものほど、あなたがその存在を人に説いたとしても、人はなかなか信じません。「それを信じたら気違いだと思われる」と多くの人が思っているものも、人は簡単には信じません。たとえ見ていても、見ていないフリをします。裸の王様のように、人の話を聞いているときのあなたもそうです。自分が自分自身の話を、自分自身がみたものを信じてあげれば、それでよいのです。
 あなたが、あなたの真実をすべて知っている唯一の人なのです。どんなことがあっても、自分を信じていることです。あなたにできることは、それだけです。
 あなたがその内側を見ることができるのは、自分自身だけなのです。ウソもごまかしも一切きかないのは自分だけです。あなたが見たものはすべて真実です。人が何と言おうと、それだけが人生の真実なのです。あなた以外の人が創った形を見て、あなたがその人の内面と一致しているかどうか判断することは不可能です。あなたは、その人の形を見て「こういう意味だ」と信じることができるだけです。それは、あなたの創り出した幻想に過ぎません。
 家族、恋人、親友、どんな人であれ、表面上に現れている行動、形と、内面は一致していない可能性があるということを知って、その人を信じることです。「信じていたのに裏切った」と言っても、それはあなたの決めたことです。あなたが絶対的に信じられるのは自分自身だけなのだということをよく覚えておくことです。
 人間は、自分の内面と形を、いくらでも別の表現にすることができます。形が内面と一致するとは限りません。同じ形のままで、内面を変えることも自由にできます。でも、自分だけは、自分のしていることをすべて知っているのです。人はだませても、人にはフリをすることができても、自分には嘘はつけません。自分ですべて決めることができるのです。いえ、すべてあなたが決めているのです。あなたが、相談したり、悩んだり、問題を創ったりしているときは、あなたが何かを心配して、怖がって決められないだけなのです。
 「あなたは何を迷っているのですか?」周りの反応は、周りの声は、周りの自分勝手です。「俺のためにやってくれ」「俺は認めない」なのです。それを聞いてやめたらどうなるか。その結果は、あなた自身がいちばんよく知っているはずです。それが、自分にとって何をもたらすのか、を知っているのもあなただけです。あなたもあなた以外の人に対して、同じことをしている可能性があります。すべては、あなたの一人芝居が創り出すゲームです。あなたもあなた以外の人も同じメカニズムの中で生きているのです。

 あなたの人生をすべて見ているのはあなた自身だけ
 あなたの人生は、あなたにしか生きることはできません。私も含めて、あなた以外の人は、あなたの内側を見るための鏡としてお手伝いをすることができるのです。人はあなたの生き方についてあれこれ言いますが、誰も責任を取ってはくれません。人を責めても、自分の現実に不満を言っていても、ずっと、それが続くだけです。その現実は、すべて、あなたの選んだ生き方、あなたの選んだ行動が創り出しているものなのです。自分で選んだ自分の生き方に不満を言っても、自分がそれを変えなければいつまでも続きます。
 現実を変えたいならば、生き方を、行動の仕方を変えることです。あなたのことを、あなたの本当にしたいことを、あなたの人生を、誰よりも一番よく知っているのはあなた自身です。自分の人生については、自分に相談するのが一番なのです。あなたのことを、人生のプロセスを、二十四時間ずっと見続けているのはあなた自身だけなのです。
 あなた以外のもの、あなた以外の人の行動は、その形を断片としてみることができるだけです。テレビのVTRも、人の行動も、すべて断片に過ぎません。その断片を勝手につなげて、勝手に意味付けて、「たぶんこうだろう」「そうにちがいない」「そうだ」と勝手に想像してあなたに都合のよい、あなたが真実だと思えるお話を創っているだけです。そして、「裏切られた」「そんなつもりはなかったのに」「そんなはずはない」「それが普通だ」「あんたがおかしい」と混乱するゲームが始まることになるのです。
 あなたは、あなた以外の人のことをよく知っているつもりでも、実際は、あなたは何も知らないのです。自分の中に創り出した「想像上のその人」を見て、好きだ嫌いだ、おかしい、バカだ、信じられない、見損なった云々ひとりゴトを言っているだけなのです。あなたが人に何を言われても、それは、その人の中の「想像上のあなた」への評価であることを覚えておいてください。あなたは誰にも評価できないし、あなたは誰も評価できないのです。
 あなたが、「何を見て」「何をして」「何を感じたか」そのすべての真実は、あなただけに分かることなのです。私の様々な情報を、あなたが素晴らしい人生を生きていく上の道具として、お役に立てていただければうれしく思います。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。