人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代を生きるあなたへ(4) 3

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.42)

新しい時代を生きるあなたへ(4) 3

エネルギーを素直に表現すれば天国を早く形にすることができる
 枠の中にはめよう(はまろう)というのが今までの生き方で、枠から出よう、自由に生きようというのがこれからの生き方です。自由な行動を制限する生き方は、トラブルやストレスを創り出すだけです。何故なら、行動や形を創り出している源であるあなたの意識は、「何の制限もない、全く永遠無限の、自由な存在」だからです。あなたは今でも、全部、自分で決めて行動しいているのです。独りぼっちになったところで、そのメカニズムは何も変わりません。ただ、頼るものが自分だけになるだけのことです。100パーセント自分の責任であることを認識することになるだけです。
 人に頼ろうが、自分に頼ろうが、初めから、自分のしたことは自分の責任なのです。自分で責任を取りたくない(人にアレコレ言われたくない)から、自由になることをためらっているのです。でも、自由というものには責任がついてきます。そして、自由でなくても責任がついているのです。どちらにしてもあなたは自分の責任からは逃れられないのです。「人に責任がある」「社会に責任がある」「現実に責任がある」という幻想を創り出して、ストレスゲーム、トラブルゲームをやっているだけです。お互いに「責任転嫁ゲーム」をやっていることで、「この世の地獄」を創り出しているのです。自分の責任を認めて、自由に行動し始めると、自由の素晴らしさ、本当の意味が見えてきます。「この世の天国」を創り出すことができます。
 意識はエネルギーです。エネルギーを制限するとどういうことになるのか?火山が爆発します。弱いところを狙って、エネルギーが噴出するのです。戦争、暴力、いじめ、病気。これらは、行きどころのない溜まったエネルギーが形になったものなのです。一度創り出したエネルギーは、形になって完結します。形になって、エネルギーを放出して、初めてバランスがとれるのです。その自分が創ったエネルギーを自分が制限することで、様々なトラブルという形が創り出されていたわけです。ということは、創り出したワクワクのエネルギーをその瞬間に表現すると、否定的な形にはならないということです。エネルギーを溜めることで、バランスをとるために、否定的な形を選んで噴出するということが起きるのです。「やってしまった後で気がついた」というのはこのメカニズムが働いているのです。自分がすべて分かって行動できるうちに、エネルギーを形にすることです。
 今の地球全体のエネルギーは、今まで人間が抑えてきたすべてのエネルギーが限界にまで溜まっています。そのエネルギーを放出するために、様々な混乱が起きているのです。これは、人間には、どうすることもできません。とめようとすると、ますますエネルギーを抑圧することになります。大怪我をすることになります。もう、人間がとめられるものではないのです。流れに任せて、起きることを黙ってみていることです。エネルギーがすべて放出されて、バランスがとれれば、自然に収まってきます。表面上の出来事を何とかしようとして、自分が望んでいる形に無理やり変えようとしたときに、かえって逆の方向へ動きだすことになるのです。自然に起きることを通りすぎるまで待つことです。「ああなったら困る」「こうなったらどうしよう」と想像上の恐れを創りだして、何とかしようとすることが、かえってそれを実現してしまうことになるのです。
 「あなた」は意識です。あなたは人間の体験をしている意識に過ぎません。この世界で、表面上何が起きようとも、あなたがいなくなることはないのです。そして、あなたが何をしようとも、あなたの価値というものは変わることはがないのです。これからは、「何が起きたか」「何を言ったか」「誰がどうしたか」「誰が悪いか」「誰の責任か」「原因は何か」「どっちが正しいか」云々と表面上の形を追いかけて、表面上の価値判断や責任追及をするゲームをやめて、内側の自分に何が起きているかを、しっかりと見つめ、自分で責任をとる生き方を始めることが必要です。もう、そういう時期が来ているのです。
 「人間とは何なのか?」「自分とは何なのか?」その真実を知ることが、表面も内側も、社会も自分も、すべてのあなたの問題を解決することになるのだということです。
 本来、エネルギーを抑えることは不可能です。創り出されたエネルギーは必ず放出されてバランスをとります。それは、目に見える世界でも、地震や火山のメカニズムで研究済みのはずです。そのメカニズムは、人間の意識と肉体の関係にも働いているということです。意識で創り出されたエネルギーが、肉体を通して形になるのです。エネルギーを創り出して即放出する、という形で生きていけば、トラブルは起きません。
 人間は「宇宙」の一部であり、「宇宙」のすべての性質も持っているのです。あなたの肉体の細胞も、肉体を構成する一部であり、肉体のすべてのメカニズムを内包しているのです。一部であり全体でもあるのです。宇宙は「愛のエネルギー」です。人間の持っているエネルギーも「愛のエネルギー」です。表現されたものも、本来すべてそういうものであるはずなのです。エネルギーを溜めることで、何でもいいからバランスをとるために形にしようとして、否定的な形を創り出す結果になっているのです。
 いちばん自然な形でエネルギーを表現する方法が「自分に正直に生きる」という生き方です。目に見えている形は、意識の世界の想念のエネルギーが物質という形になったものなのです。見えない部分、自分の内側の出来事、自分の意識に「意識を向ける」ことが、この先、非常に重要になってきます。見かけ上の行動をアレコレ判断するのをやめて、自分にいかに正直に表現しているか、自分の正直な気持ちと行動がいかに一致しているか、という見方を始めることです。フリをする生き方をやめることが、本当の幸福、満足、平和へのスタートとなるのです。表面上の形を創ろうとするのをやめることが、最も自然に、最も早く、天国を形にする方法なのです。
 すべての形は、エネルギーの表現なのだということを理解しておくことが大切です。一時的にエネルギーを解放しても、同じゲームを続けている限り、ストレスは無くなりません。そして、それが形になっている「病気」もなくならないのです。「予防」というのは、裏を返せば、「我慢する」ということです。その結果がどうなるかは、明らかです。「予め防ぐ」ことを続けていると、いつかは、防ぎきれなくなるときがやって来るのです。小さいうちに少しずつ出していくほうが賢明なやり方です。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。