人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代を生きるあなたへ(3) 4

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.39)

新しい時代を生きるあなたへ(3) 4

人の責任にする人生では永遠に自由はやってこない
 人に任せる人生、人を頼る人生、人を変えることで自分の欲求を満たす人生を続けていく限り、こういうことは体験できません。多かれ少なかれ、「できない」「してくれない」という感情を感じることになるからです。常に人の責任にして、自分の外に原因を探して、トラブルを創りながら生きていくことになります。「自分がしたいときに、いつでもしたいことができる生き方」というのが、人間本来の生き方なのです。ここには、「お金」という言葉は入っていません。すべては、あなたのフィーリングの問題です。あなたは、初めから、自分の外側を変えることなく、欲しいものを手に入れることができる方法を持っているのです。
 あなたには、永遠の時間があります。自分のペースで、一つ一つやっていけばよいのです。人に任せていると、あなた以外の人が創り出した「外の時間」や「ルール」に左右されることになります。「急ぐ」「焦る」「間に合わない」というフィーリングを感じることになります。人の評価で、あなたという人間が決まってしまいます。人の言う通りにしないと、あなたの欲しいものは手に入りません。あなたがしたいときにしたいことはできません。でも、それも一つの生き方であり、あなたが選んだ生き方です。それがよいとか悪いとかいうのではなく、それを続けるかやめるか、あなたが決めればよいのだというだけです。先を見ていることが、実は、今を遅らせることになっていることに気づいてください。
 あなたが生きているのは、誰のものでもない、「あなたの人生」です。あなたがやりたいようにやってよいのです。わざわざそんなことを言わずとも、あなたは、もともと、すべて自分の思いどおりのことを体験しています。現実というのは、あなたの考えていることが、一つ一つ形になっているだけです。あなたが、生き方を変えると、表面上の形も変わります。人には、変わったあなたとして映ります。それが、その人にとって心地悪いとき、気にいらないとき、自分の思いどおりのあなたを演じてほしくて、前のあなたに戻ってほしくて、アレコレ言いはじめます。自分の心地悪さを解決するために、あなたを変えようとすることに忙しくて、それが自分勝手な注文なのだということには気づいていません。あなたが、その人の注文を聞いたフリをして表面上の形を変えるだけで、その人は安心します。その人は、あなたの考え方がそのままであることには気づきません。それが嘘をつくということです。
 あなたの内側がどうであろうと、人にとってはどうでもよいのです。あなたが表現している外側の形がその人の気に入るものであれば、その人は何も言いません。外側の形と内側の形のズレを知っているあなたが疲れるだけです。その人はあなたのそのズレから創り出されるあなたのストレスなど、関係ありません。表面上の形ではあなたの内側の出来事は見えません。あなたが苦しむだけのことです。
 あなたが、フリをするか、正直になるかは、あなた自身が決めればよいことです。人はあなたのフィーリングには責任はとれません。あなたが自分の行動に対する人の反応を気にしなければよいだけのことです。そして、あなたが人を見ているときも同じことをやっているのです。「私の信頼を裏切った」「私の気持ちを分かってくれない」というゲームは、このメカニズムから創りだされる自分勝手なゲームに過ぎません。
 表面上のすべての行動や出来事は、あなたの内側が、投影されているだけです。自分に正直に表現するか、誰かの気に入る形を演じるか、それはあなたが決めればよいことです。その結果は、あなたのフィーリングとして、(後悔として、満足として、ストレスとして、不満として、心地良さとして)すべてあなたに戻ってきます。あなたの行動については、すべて「あなたが」決めてください。あなたの人生は、あなたしか決められません。 あなたの人生の鍵を握っているのはあなた自身です。私も、他の人も、あなたの人生の選択についてお手伝いをすることができるだけです。あなたが何を求めているのか、どうしたいのか、その答えはあなたが持っているのです。あなたは、自分の満足を取るか、人の評価をもらうか、ということで悩んでいるだけに過ぎません。答えはもともと一つなのです。「常識」も「マナー」も「しきたり」もすべてただのルールです。「常識は守るべきだ」と決めている人が「非常識な人」に対してアレコレ文句を言うだけです。

 「(人はどうでも、前例はどうでも)自分はどうしたいのか?」

 その答えを正直に表現することが、人間として最も自然な生き方であり、自分にとって最高の結果をもたらす生き方なのです。人がどう言おうと、それをしてはいけないと決めているのもあなたに他なりません。
 あなたは、自分の中にあるものを、「良い悪い」「正しい間違っている」「失敗成功」「できるできない」と分けることで、自分で悩みや葛藤を創りだして、「解決する方法がない」と言って混乱するゲームをしているだけなのです。「問いと答え」というのは、本来一つであるものを、わざわざ分けて、一つにするという問答ゲームを楽しんでいるだけです。あなたの質問には、必ず答えがあります。「問いと答え」というのは切っても切れないセットなのです。本当は、あなたはすべてを知っているのです。知らないふりをしているだけです。「潜在意識」というものを創って、都合の悪いものを隠しているつもりになっているだけなのです。それを出さないことがストレスの原因です。イライラして人を責めてもそれはお門違いです。
 本来、あなたには「悩み」も「問題」もありません。「良い悪い」のゲームがそういうものを創り出すのです。あなたが自分自身を正直に生きているときは、すべてが一つにまとまったままです。それが本当に体験できたときに、あなたは「この世の天国」に生きていると感じることになるのです。

あなたが探しているものはあなたの中にあるもの
 あなたの探しているものは、すべてあなたの中にあります。あなたの探しているものは、あなたがすでに持っているのです。あなたがあなたにとっての「最高最大の人生」を生きるヒントは、あなたの中にあります。あなたの質問の答えは、すでに、あなたが持っています。あなたは、その答えを素直に選べばよいだけです。答えを外に探すのをやめることです。あなたが、外に答えを探しているときは、あなたの答えと同じ答えを自分以外に持っている人がいることを知って安心したいだけです。でも、その答えは「自分の中にあるもの」なのだという事実を見てください。外にある形を使って、責任追求を逃れようというゲーム、自分に安全を保障しようとするゲームをやめることです。人の承認、評価をもらおうとするゲームをやめることです。
 あなたの中にないものは、あなたの外には見えません。あなたがいくら隠しても、あなたの中にあるものは消えることはありません。あなたが見ないフリをしていようと、それがあることは、あなたは知っているのです。あなたは、自分の中にある答えをそのまま正直に表現すればよいことです。それがもっとも早く答えを見つける方法なのです。あなたの答えは、あなただけの正解です。自分に正直に、自分の声に従って生きてください。人は、あなたの人生に責任はとれません。自分の声に不正直に生きることで何が起きるかは、今ここで起きている様々な出来事、あなたの今までの体験が証明しています。この先は、その生き方で生きることが苦しくなっていく状況がどんどん進行していくことになるでしょう。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。