人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然なエネルギーを表現することが状況を変える

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.4)

今、この地球上で何が起きているのか


自然なエネルギーを表現することが状況を変える

地球といわれている、人間が生きている目に見える世界の出来事には、このようなメカニズムが働いているのです。「いちばん自然な、楽な生き方が物理的に困難に見えるような社会」「何かしようとすると制限だらけに見える社会」が確固とした目に見える形となって、蓄積した「できない」というエネルギーが、はけ口を求めた結果、「いじめ」「暴力」「殺人」「暴動」「戦争」等々の「悪い形」を創りだしたというわけです。「悪いことをしたら取り締まる」という、「ある形を制限する」という考え方が、次々に「法律と罰則」を創り出し、どんどん自分たちの首を絞めていく結果になっているのです。人間の歴史全般を通じて、長い時間をかけて、「できない」エネルギー、「我慢する」エネルギーがどんどんと蓄積し続け、そのエネルギーを放出するために、火山の噴火や大地震と同じように、弱いところを狙って様々に形を変えて吹き出し続けているのです。
 エネルギーは、必ずバランスを取ります。常に安定した状態でいようとします。人間の肉体で感じるエネルギーというのは、まず「想念」という目に見えない形になります。それを「物質」という目に見える形にして、初めて完結するということです。今ここで広く行われているように、「したいことをしない」「つくりたいものをつくらない」「したいことをしてはいけない」「がまんすることも必要だ」という思考を選択することが、すべての爆発の原因なのです。その蓄積したエネルギーが、ストレスという想念の傷害を創りだし、それが、自分自身の肉体を壊す「病気」という形になったり、自分以外の肉体を傷つける「争い」という形になったりするということです。
 蓄積したエネルギーは、手段を選ばず様々な形をとってバランスをとろうとします。「精神錯乱状態」や「気づいたらやってしまっていた」というように、蓄積したエネルギーが飽和状態になると、人間という肉体の意識には制御不可能な状況にもなるのです。

 「不況だから倹約する」という考え方で行動することは、逆に不況をどんどん深刻にしていきます。「お金が流れなければ会社は儲からず、会社が儲からなければ自分たちの給料が減り、給料が減るからもっと倹約する……」という「悪循環」が続くだけなのです。その結果、蓄積したエネルギーが不満という形で爆発することになり、最終的には、様々な分野にその影響が及ぶことになるのです。今の思考パターンが創り出す経済のシステムのままでは、これが永遠に続くことになるのです。このまま、今の考え方を続ける限り、ますます今ここで起きている状況が進行していくことになるだけなのです。

 今までは、長い間、「自然な、楽な生き方があること」「自然に生きてよいこと」をみんなそろって忘れていることで、誰も教える人がいなくなり、教える人がいなければ知っている人もいない、という繰り返しの結果、ある価値観に基づく生き方が「正しい」ものになって、皆でその枠の中でゲームをし続けていただけなのです。トラブルがあるということ自体、不公平があるということ自体、矛盾があるということ自体、その方法では限界があるということです。そして、その方法で得た利益を失うことを恐れて、都合の悪いことは見ないで済まそうとして、その方法を続けてきたことが、逆に状況を「悪化」させてしまったというわけです。
 このままこの方法を続けていく限り、何の解決にもならないばかりか、事態はどんどん深刻さを増すだけです。今までの歴史の中でも、「自然に生きる方法」について、何人かの人が口に出したり、書物に著したりしていたのですが、その度に、「気違い扱い」されたり、「理想論」「夢みたいなこと」といって取り合わない人が多かったのです。そのような、かつて「抹殺してきた」考え方の中に、今ここで起きている状況を好転させる鍵が隠れているのです。
 今ここで、それを受け入れることを決めるだけで変化が始まります。今まで自分が許していなかったことを許せばよいだけです。一人一人が「エネルギーを自然に表現する」という方法で生きていくことを選べばよいだけなのです。地球全体は、人間が今まで使ってきた方法とは全く逆のメカニズムで動き続けています。この先は、その流れに反する行動を取るほど、状況はどんどん厳しくなっていきます。「守っていることが、逆に失うことになっている」ということをよく理解しておくことが大切です。
 現在、ここで起きている様々な変化は、私たちが、「人間とは何なのか?」「本当の人生とは何か?」ということを再び思い出すための教材なのかもしれません。

 今ここで起きている様々な変化について、あなたはどう感じますか?ここに書いたことは、私の視点でみた、一つの見方です。あなたはあなた流の分析をしてみてください。
 さて、次の章からは、ここまでの内容を踏まえて、『新しい時代の生き方』について、自分自身の体験から気づいたことを筆の向くまま気の向くまま、アレコレと書いていくことにします。特に読む順番というものはありませんので、あなたが読みたいように、自由に読んでくださって結構です。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下のバナーをクリックしてください。



スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。