人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代を生きるあなたへ(3) 1

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.36)

新しい時代を生きるあなたへ(3) 1

 「夢を見ること」から再びすべてが始まる
 あなたが本当に自分の望む人生を生きたいならば、今までのゲームで創り出したすべての「価値観」「上下関係」「罪悪感」等々を、一度、自分の中で完全にゼロに戻してください。すべて白紙にして、今この瞬間から、全く新しい価値観で、全く新しい人生を生きていくという選択をする必要があります。今この瞬間から、全く別の自分を正直に生きるということです。自分が本当に生きたかった人生を、今この瞬間から実際に行動し始めるのです。今この瞬間が、あなたの新しい誕生日になります。これが今までの心理学でいう「第二の誕生」の真実です。
 これは、理想論でも、ただの考え方でもありません。あなたの人生を創り出しているメカニズムに従った、あなたの現実、あなたの人生を変えるために有効な、実際に使えるものなのです。あなたが、新しい自分を生きる決心をするだけで、その人生が、あなたの体験する現実が、動き始めます。本心から決めるだけでよいのです。そして、それを実際に行動に移すことで、一つ一つ望む現実が形になっていきます。これが本当かどうかを考えていても結論はでません。自分が実際にやってみて、初めて分かるのです。まずは、そういうものがあるのだということを信じることです。信じることからすべてが始まります。「夢を見ること」からすべてが始まるのです。
 今ここにあるシステムも、もとはといえば、すべてゼロから創り出したものです。やったことがないものは、結果は分かりません。人が成功していても、自分が同じ結果になる保証はどこにもありません。みんなが失敗していても、自分だけ成功することもあるのです。人生の中で、保証のある方法などというものはもともとないのです。すべて、「大丈夫だ」「うまくいく」と自分が信じて(選択して)行動しているだけです。「うまくいくはずなのに」と期待が外れたり、「心配して損した」と予想がプラスに外れたりと、自分の予想とは違う結果になることが多々あるのです。
 今ここのシステムで言う「保証」というのは、人間が創り出したルールによって保証されているものに過ぎません。ルールが変われば(変わらなくても相手の基準が変われば)その保証はなんの効力もなくなるのです。「保障しますよ」とか「責任をとるから」というのは当てにはならないということです。自分が損してまで約束を果たす人はいません。あなたがその言葉を信じて行動を信じて行動したならば、その結果についてはすべてあなたの責任なのです。

 「天国の方法」だけが争いのない勝ち勝ちの社会を創り出す
 「宇宙の法則」に従って生きることだけが、あなたの生き方しだいで、あなたの体験、あなたの人生を保証してくれるものです。そして、「天国の方法」だけが、「宇宙の法則」に100パーセント従った、何のリスクもない、あなたの人生を保証してくれる唯一の方法なのです。あなたが全く新しい人生を生きようとしているならば、全く新しいシステムを創り出そうとしているならば、そういう方法があることを信じることから始める必要があるのです。あなたが疑っていると何も始まりません。
 疑いというのは「自分への信頼の欠如」のことです。自分が「やろう」と決めたことを「でも大丈夫かな」と疑う限り、あなたは一歩を踏み出せません。誰がゴーサインを出したらやるのでしょうか?そう、そのサインを出せるのは、あなたしかいないのです。たとえ、「あいつがやれといったからやったのだ」と言ったとしても、最後にやることを決めたのはあなたなのです。その結果何が起きても、自分以外の責任にはできません。「あなたが言わなければよかったのに」というのはあなたの責任回避に過ぎません。こういうゲームが、たくさんのトラブルを創り出しているのです。「自分のしたことに自分で責任をもつ」というのが「宇宙の法則」「天国の方法」の唯一のルールであり、自分の望む現実を創り出すために唯一守るべききまりなのです。
 全員がしなければならない「正しい生き方」というものはありません。もともと「正しい」か「正しくないか」は、本人が決めることなのです。すべては、自分の自由意志で決めることです。「自分が一番楽に生きられる方法、考え方(行動の指針)」が、あなたにとって、最も自然な生き方なのです。あなたが、「(誰のためでもなく)自分のために生きる」ということ、それが本当の生き方なのです。「誰かのために生きる」のではなく、「自分が自分のために生きる」のです。それが結果として、誰かのためになるということです。自分がしたいことをしなくて、人のために生きて、本当に相手の人が幸せでしょうか?「自分が楽しいこと」をすることで、それが誰かの役に立つのです。あなたがあげたいものを欲しがっている人がいるのです。そして、あなたが欲しいものをあげたい人がいるのです。お互いに行動に移すことでそれを公開し、交換するのです。あなたも相手も両方がトクをする生き方です。これが、競争も取り合いもせずに、皆が必要なものを手に入れられる、皆が幸せになる「勝ち勝ち」の人生なのです。
 本当の豊かさというのは「自分がしたいときにしたいことができる能力」のことをいいます。あなたが何の疑いもなく、それを信じているときに、あなたは自分の人生を思いどおりに生きていることになるのです。ここには「お金」という言葉も、「時間」という言葉もありません。あなたが誰かをコントロールする必要があるならば、あなたは「したいときに自由にしたいことをする」ことはできません。あなたが「あなた以外のもの」に影響されている(と思っている)ときは、あなたは「豊かな人」とはいえません。あなたは自分の意志では何もできないからです。そして、常に「自分ができないのは何か(誰か)のせいだ」と言い訳や責任追及のゲームの中にいることになるのです。「できない」のは自分以外の誰の責任でもありません。
 あなただけではなく、誰もが、「自分の思いどおりになる人生」を求めているのです。今までのシステムの中でそれをやろうとすると、力を使って人を支配するしかありません。たとえ、「思いどおりになった(成功した)」としても、力を使って手に入れたものは、必ず、力で取り戻されることになります。相手の中に「奪われた」というエネルギーが残っているからです。力で創ったもの(システム)は、力で壊されます。力で創りだしたシステムは、初めから不安定なのです。常に失う恐れが付きまとい、それを守るためにたくさんのお金や時間が必要になります。あなたは、怖くて何もできません。「持っているもの」を失いそうになると、したいことでもやめてしまうことになります。そういうシステムの中で、何かを変えようとすると、必ず、力が必要になります。そして同時に、裏切りという危険も背負うことになるのです。形になったものは、誰の目にも触れることができます。あなたが、誰かをどうにかして、モノやお金を手に入れることで満足を得ているとしたら、その満足感はいつ何どき崩れ去るやもしれません。あなたが、「永遠の安全」「永遠の保証」を手に入れたいならば、その生き方を完全にやめることが必要です。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。