人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代を生きるあなたへ(1) 4

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.30)

新しい時代を生きるあなたへ(1) 4


 目の前の情報をどう使うかはあなた次第
 私は、「あなたに情報を提供するだけ」です。あなたの外にあるものは、すべてただの情報に過ぎません。そして、あなたの内側から聞こえる声、あなたの心の声も、ただの情報です。それをどうするか、何を真実とするか、何を信じるか、何を選ぶかは、あなたの自由です。何を、いつ、どこで使うかも、すべてあなたの自由です。私にも、他の誰にも強制はできません。強制しようとする人もいますが、それをどう扱うかはあなた次第です。ここにある情報も、私という人間がいることも、一つの情報にすぎません。それを使うかどうかは、すべてあなたが決めればよいことなのです。必要ないならば、無視してもらっても、バカにしてもらってもいっこうに構いません。あなたがしたいようにすればよいのです。「するな」「やめろ」と言っている人も、もっともらしい理由をつけて、実のところ、「やめさせる」という自分のしたいことをしているだけなのです。
 あなたの生き方は、あなたしか決められません。あなたが人に頼っているときも、最後に決めるのはあなたです。あなたが気づいていたかどうかは知りませんが、今までも常にそうだったのです。今までは、自分に都合が悪い結果を人の責任にしていただけです。あなたが、今ここで確認しておくことは、「自分がすべてを決めているのだ」ということと、「すべての結果は自分の責任なのだ」ということです。私は、あなたが望む人生について考える上での参考として、「こういう情報がありますよ」「あなたが望むなら、いつでもお手伝いしますよ」と、お知らせしているだけです。あなたが自分の人生を効果的に変えていくために、あなたが持っている情報に一つ加えていただくだけでよいのです。それをどうするかは、あなたがあなた自身と相談の上で、あなたがあなたのためにあなたの責任で自由に決めてください。
 あなた以外のものは、あくまでも、あなたが困ったときの助け船です。すべて、あなたの要請で出動し、あなたが必要なときに、あなたが必要なことだけを提供してくれているだけなのです。あなたが以前、「全く関係ない」とか「くだらない」と言って見過ごしていたことが、ある時はあなたがいちばん気になることになっている、ということがたくさんあります。まさに、「気になったその瞬間が、あなたに必要な時」なのです。そこにある情報が何かを教えてくれているのではなく、あなたがその情報を自分の必要に応じて自分の道具にしているのだということです。あなたが気になることというのは、その時のあなたの欲しいものを教えてくれているのです。あなたの周りの情報を批判的に見るのではなく、その情報がどう見えるかという見方で、あなたの中にある欲求とか、あなたが許していないものとかを見るためのあなたの鏡として使えばよいのです。
 あなたが反対しているときは、それ自体が悪いのではなく、あなたがそれを許していないということです。あなたは(意識の中で)それを二つに分けているのだということになります。その境界を外したときに、あなたは自由になるのです。そうでなければ、それが出てくるたびに、あなたは心地悪い感情を感じつづけることになるのです。
 あなたが楽になりたいならば、あなたの中の「よい」「わるい」を一つにすることです。すべてを中立に見ることです。賛成反対という分け方を、「別の視点から見た見方」という風に見ることです。あなたがどの見方を選ぼうともあなたの自由ですが、すべての見方は、一つのモノを別の視点で見ているだけなのだということを知っていてください。あなたが分けている部分が、あなたの苦しみを創りだす原因になっているのです。

 あなたの悩みはあなただけが解決できる
 あなたが今ここで持っている悩みも、視点を変えることで、不思議なくらい楽になります。今までうまくいかなかったことが、視点を変えることで、不思議なくらいうまく回りはじめます。それまでのあなたから見れば、「偶然」や「奇跡」と言われている出来事をたくさん体験しはじめます。ストレスを感じていた人も、嘘のように感じなくなります。病気がちだった人が、不思議なくらい病気をしなくなります。心穏やかに、自由になっていきます。
 あなたが、今まで苦しんでいたのは、誰かの言ったことを、自分の声を無視してそのまま受け入れていたからです。「友人」も「恋人」も「親」も「先生」も「カウンセラー」も「精神科医」も「人生の先人」も「歴史上の名著」も、誰であろうと、あなた以外の人に、あなたの悩みは解決できません。その人の意見は、あなたに、悩みを解決するためのヒントを提供できるだけです。あなたに強制するかのような態度の場合は、要注意です。あなたは、それをすべて情報として聞くだけにしてください。決してそのまま受け取らないでください。
 あ「あなたの人生についての最も偉大な専門家は、あなたの自身」なのです。あなたの人生のすべてを知っているのは、あなたという学者だけなのです。そのあなたの研究成果だけが、あなたの人生の唯一の指針なのです。どんなときにも、最後の決定はあなたがするのだということをしっかりと覚えておくことです。あなたの人生の「天の声」「鶴の一声」は、あなた自身だけにしか発することはできないのです。誰かに相談するというのは、あなたの内側の声を、その人の声を通して確認するというだけのことです。その人が何を言おうとも、選ぶのはあなたです。どんなときでも、それをしっかりと覚えておくことが大切です。
 本当は、皆がお互いにこれを理解して行動していれば、トラブルという状況は起きるはずがないのです。どんなシステムでもそうですが、人生のプログラムにおいても、トラブルや矛盾があるということは、そのシステムが偏っている(不備がある)ということを教えているのです。「作り替えるのが大変だ」「作り替えるのは面倒だ」「作り替えるなんて不可能だ」と言って、そのまま使い続けている限り、問題を創りつづけるだけです。人間の歴史というのは、「不備のあるシステム」を何千年にも渡って使いつづけてきた結果なのです。そのシステムの創りだす問題を解決するシステムが他にあるのです。それに切り換えない限り、いつまでも同じ歴史が続きます。
 今までの方法では、あなたの自由に、楽になりません。常に、何らかの問題を抱えつづけることになります。あなたが楽になる方法というのは、あなたが「罪悪感」をすべて手放したときにやって来ます。あなたが、「100パーセント自分勝手をしたとき」、「正直に自分の提供する『解決方法』を実行できたとき」に、あなたのストレス、悩みは一つ残らず解消します。
 「そんな夢みたいな方法があるわけがない」「そんなことはできるはずがない」「人に迷惑をかけてまでそんなことはしてはいけない」という、あなたがあなたに課しているその見方が、自分が苦しみ続けている原因なのです。そういう見方をするのが、今までのシステム、今までの宗教なのです。あなたが生きるべき本当の人生というのは「苦なくて楽のみ」なのだということを覚えておいてください。あなたがあなたの中で創っている枠が、あなたの創っている境界が、あなたのストレスや悩みを創りだしているのです。それを取り去ることができるのは、あなただけなのです。
 私は、あなたに対して、直接何かをすることはできません。あなたの悩みやストレスというのは「あなたの意識の部分」が創りだしている結果だからです。あなたの意識を操作できるのはあなただけなのです。そして、私にはあなたを変えてやろうという意志も全くありません。そういうことはできませんし、私も自分の人生を生きるのに忙しいのです。もっとも、あなたが援助が欲しいときは、いつでも歓迎しますが。
 私も含めて、あなた以外の人は、あなたが、悩みやストレスを解決するためのお手伝いができるだけです。あなたが、その気になったときだけ、あなたが欲しいときだけ、お手伝いができるのです。あなたがいらないというものを、無理やり押しつけることはしません。
 「学校教育のトラブル」を解決する鍵は、どうもこのあたりにありそうです。「平等」という名のもとに、「必要でないものを必要でないときにみんな一緒に強制的に与える」という大きなシステム(教育の原理)を見直さない限り、表面上のシステムをいじくっても、結局、別の問題を創り出すだけなのです。そして、それは社会全体のシステムについても言えることなのです。社会という幻想を創り出す「大きな宗教」を見直さない限り、大きな変革は望めません。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。