人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代を生きるあなたへ(1) 3

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.29)

新しい時代を生きるあなたへ(1) 3


 新しい生き方を始めるあなたに一言
 この生き方では、「フィーリング」「感情」「エネルギー」という視点を重視します。そして、今までのあなたに起きた出来事、これから起きるすべての出来事を、「自分の行動の責任は、すべて自分にある」「自分の感じるフィーリングは、すべて自分が創り出している」という見方で見ていくことになります。これが、トラブルを創り出さないための唯一の方法なのです。
 このプロセスでは、一人一人に合わせたプログラムを、マイペースでこなしていくことになります。あなたのプロセスに応じて、あなたが十分に処理できる分量だけ、無理しない程度に、あなたが受け入れられる部分だけ、少しずつ、変えていけばよいのです。どのくらいのスピードで進むか、どのくらい早く手に入れるかは、あなたの姿勢、自分の今までの制限や固定観念をすべて外すのだ、という意志の強さ(コミットメント)にかかっています。すべては、あなたの態度次第できまるのです。だれも強制はしません。だれも邪魔できません。すべては、あなたがあなたの自由意志で決めていってください。あなたの周りの様々な情報や方法は、あなたの観念を変えるための道具に過ぎません。どう使うかは、あなたが決めればよいことです。そして、私は、あなたが選んだ行動を実現するための援助ができるだけなのです。
 あなたが、今までの生き方を転換するには、多少のリスクを伴います。なぜならば、今まで慣れ親しんできた生き方、いわば、あなたに染みついている「生き方のくせ」を別の「くせ」に変えていくことだからです。実際は、今までの生き方をしているあなたから見ると、持っているものを手放す、自分がいなくなるような不安を、リスクとして感じられるということです。この生き方に慣れるにしたがって、リスクとして感じなくなってきます。制限を感じることが少なくなり、勇気を使う必要がある場面がだんだん減ってきます。今までの生き方が、あまりにも染みついているため、変えたつもりでも、知らないうちに前の生き方に戻っている、そんな体験をたくさんすることになると思います。
 この生き方、この方法では、特に、効果の現れ方や起きる出来事は一人一人みな違うのだということを覚えておいてください。あなた以外の人に起きている表面上の出来事、周りの反応は、あなたに一切関係ありません。あなたは、自分の中で起きている自分自身の会話だけに注意を向けていてください。今までの価値判断は一切手放してください。あなたが、今まで避けていたような行動を取った時、表面上は否定的な意味付けをすべて肯定的なものに変えていくこと、それが、自分の人生を取り戻していくために、今までの生き方から自由になるための鍵なのです。あなたが「否定的に見ている」と永遠にそういうモノが見えます。あなたのシナリオから、一切の制限を取り去ったときに、あなたは天国にいるのです。

 あなたを制限するのはあなただけ
 今までの生き方を続けている限り、あなたは、今までの現実、今感じているフィーリングを感じつづけることになります。今までの生き方は、「その現実があるからできないのだ」「(それが真実だという証拠を)見たら信じる」という生き方です。その枠を外さない限り、その制限をやぶらない限り、それをシナリオに組み込んでいる限り、あなたの人生は変わりません。今まで「その」生き方で生きてきて、「その」モノの見方・考え方で行動してきた結果が、今のあなたが見ている現実、感じているフィーリングとして現れているのです。
 あなたが、自分の創りだしている現実を、自分が行動できない理由にしている限り、あなたは、枠の中で堂々巡りをし続けるだけなのです。あなたの外には、何も枠はありません。すべての制限、すべての枠、すべてのできない理由は、すべてあなたが創っている想像上の産物なのです。あなたが、何かの理由で、それを創る必要があったというだけです。
 あなたが、あなた自身のすることを許すだけで、あなたが自由になります。あなたの制限は、あなたが創ったのです。あなただけが、それを消すことができる唯一の人です。あなたを制限する唯一の制限はあなただけです。あなたの枠や境界は、あなたが創りだした想像上の産物なのです。
 あなたが、あなた自身のすることを許すだけで、あなたが自由になります。あなたの制限は、あなたが創ったのです。あなただけが、それを消すことができる唯一の人です。あなたを制限する唯一の制限はあなただけです。あなたの枠や境界は、あなたが創りだした想像上の産物なのです。
 あなたの人生のプログラムは無限にあります。あなた自身が、何をいつどこでどうやって実現するかをすべて決めているのです。いちばん楽に、トラブルなく、あなたが欲しいものを手に入れられる方法もあるのです。それが、「今この瞬間の自分自身の声を聞く」ということです。あなたという意識は、初めから、天国のプログラムを持っているのです。それを一つ一つ実行していくだけで、必ず、天国を体験できるのです。

 目の前の出来事について議論は必要ない
 あなたが現実だといっているものは、「あなたが信じているもの」を見ているのだということをよく覚えておいてください。「宇宙」は、あなたの注文どおりのものごとを見ることができるように創られています。あなたは自分が見たいものだけを見ることができます。あなたの中にしまってあるすべての真実を見ない限りは、あなたは何らかの苦しみを味わうことになります。「宇宙」は安らぎの世界です。でも、あなたには、何を体験するかという自由意志があります。あなたが「苦しみ」を選びたいときは、あなたが好きなだけそれを体験できるのです。それはすべてあなたが選んでいることなのです。あなたがそれを認めて、あなたが別のものを見ようとしない限り、その体験は、永遠に続いていくことになります。
 あなたは、常に自分に都合のよいものだけを見ようとしています。すべての出来事には決まった意味というものはありません。あなたが、賛成反対の議論をしているとしたら、あなたはどちらか一つの決まった意味だけを見ていることになります。あなたに反対する意見が存在するということは、もう一つの見方があるということを示しているのです。片方の見方だけが真実だと言っているならば、あなたは物事の本質を見逃していることになります。単に、自分の意見に抵抗するから腹が立つ、というだけならば、それをやめることです。目の前の出来事についてはどんな見方でも自由にできるのです。「正しいと証明すること」も「インチキだと証明すること」もできるのです。「パラドックスが現れたときに、そこに真実を見る鍵がある」のです。すべてを中立に見られるようになったとき、すべての意見を許せるようになったとき、あなたの中から一切の議論、争い、怒りは綺麗に消えます。同時に、あなたはそういう現実を実際に体験することもなくなり、永遠の安らぎと平和の中でくつろいで生きていけるようになるのです。
 これは理想でも宗教でもなく、真実のところの話です。実際のところ、あなたが議論しているときは、ほとんどの場合、何らかの都合で、「自分の正しさ」を人に認めさせようとするゲームをしているに過ぎないのです。そこから、自分がどんな体験をすることになっているかを見てください。それはすべてあなたが選んでいるものなのです。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。