人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行動を制限することはエネルギーを制限すること

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.3)

今、この地球上で何が起きているのか

行動を制限することはエネルギーを制限すること

 その方法、見方、考え方の正体が、言わずと知れた「物質至上主義」「物質文明」なのです。目の前の出来事は、「エネルギーを物質に変換しているのだ」ということを忘れて、物質を操作すること、目に見えるものを変えようとすることで、様々なトラブルを創りだしているのです。形になった目に見える出来事に固定した価値を与え(良いこと悪いことを決め)、「良いこと」だけを体験しよう、「悪いこと」をやめさせよう、「悪いこと」が起きないようにしようとするゲームをすることから、たくさんの「問題」が創り出されています。あれはよくてこれはだめという「大きな宗教」に基づいて、様々な対立、紛争、トラブルが創り出されているのです。
 「エネルギー(フィーリング、直感、意識)を自然に表現することが、自然な形を創り出す」のだという簡単な原理を忘れて、「悪い形」を創り出さないようにエネルギーを制御する(我慢する)ことを続け、その結果、蓄積したエネルギーが制御できない状態で爆発して、逆に「悪い形」を増幅する結果になっているのです。「潜在意識」というところに溜めているエネルギーが、その原因です。「悪いこと」というのは、自分たちが決めているものであることを忘れているのです。
 形を抑えるということは、「エネルギーを抑えたい」と言っているのと同じことです。人間の意識はエネルギーです。「悪いことをしてはいけない」というのは、「エネルギーを表現しない」ことを選んでいるのと同じなのです。結果として、自分たちの実現したいもの(本当は実現したくないもの)がちゃんと形になっているのです。この見方、考え方で行動することを続けるならば、ますます状況は「悪い形」になっていくだけのことです。

 この「大きな宗教」の中では、「物質の創造原理」に気がついて、日常生活の中でその方法(エネルギーを素直に表現すること)をやろうとしても、それが「悪い形」を創り出すと「予想されるとき」は、「それは間違っているのだ」「それは迷惑なのだ」という周囲の反応が返ってくることになります。そういう体験を積み重ねることで、「今まで教えられたものだけが、自分を守り、皆とうまくやっていくことができる唯一の方法なのだ」と、ますますその方法が強化され、それがかえって自分を危険な状態にしたり、傷つけたりする方法だということを知っていても、それしかできないのだと思い込んで、それを使い続ける結果になっているのです。そして、そのゲームが、いつしか「常識」という名ですべての社会システムに取り入れられていき、それに基づいた法律や制度という形となって物理的な制限を創り出し、「形を制限すること」から、ますます状況が「悪く」なるという「悪循環」にはまっているのです。
 新しく創りだされた「悪い形」を制限することで、「したいけどできない」という、新たな爆発エネルギーを蓄積することになり、結局は、そのエネルギーが別の形を選んで噴出し、それをまた制限するという、いたちごっこが続き、最後には、取り返しの付かない状況を創りだすことになるのです。

 エネルギーは永遠無限に存在します。従って、無限に物質を創り出せます。ある決まった価値観でしかモノを見られなくなる状況を強化するにつれて、「これは良くてこれは悪い」という考え方に基づいて、「悪い形」を制限する法律を創り、その法律の制限をすり抜ける方法を考え出すと、また法律で網を掛けるという繰り返しで、最後には、結局、自分自身が何もできなくなってしまう事態がやって来ることになるのです。自分以外の人を制限することは、自分自身も、「法律だから、きまりだから」という理由で動きが取れなくなってしまうということです。自分以外の人を制限することは、結局、自分をも制限することになるのです。
 今の状況から抜け出したいならば、「形を制限することはエネルギーを制限することなのだ」ということに気づいて、やり方を変えることが必要です。「エネルギーを解放することが形をスムーズに創ることになる」のです。今まで溜めているエネルギーをすべて表現するまで(形にするまで)は、一時的に「悪い形」が続出するかもしれません。でも、それをしない限り、永遠に平和という体験はできないし、「悪いこと」も無くならないのです。
 人間は「意識というエネルギーが肉体を持った存在」です。エネルギーが無限であるということは、人間も無限に創り出せるということです。そして、人間は無限に物質を創り出せるということです。つまり、無限にトラブルを創り出すこと、無限に爆発する形を創り出すことができるということです。このいたちごっこは永遠に続くのです。でも、それはただのゲームに過ぎません。ゲームのやり方を変えることで、別の形を創り出すことも可能なのです。

 本来、人間が持つ永遠無限のエネルギーは、自然そのものです。それを素直に表現している限り、永遠に自然、平和が続くということです。これからの人間社会は、そういう方向にエネルギーの使い方を変えていくことが必要な時期に来ているのです。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下のバナーをクリックしてください。


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。