人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代を生きるあなたへ(1) 2

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.28)

新しい時代を生きるあなたへ(1) 2


 あなたは自分流のお話を創って理解しているだけ
 あなたが、話しているときに、相手が「理解できない」「分からない」と言ったときは、あなたが「難しいことを言っている」のではなくて、相手の中でイメージを創れないということです。あなたは、文章を読んだり、話を聞いたりしたとき、その文章や言葉を聞いているのではなく、その文章や言葉を映像に置き換えて「理解」しているのです。あなたがどのくらいたくさんの言葉を映像に置き換えることができるか、あなたがどのくらいたくさんの冒険をしているか、どのくらい自由に発想を広げられるか、ということが、あなたの「理解度」を決めるのです。私の文章がすべて理解できるという人は、かなり冒険をし、かなり自由に想像することができる人です。小学生が大学の授業を聴いても、ほとんど「わからない」というのが本当のところでしょう。それは、小学生と大学生の行動範囲、冒険、体験の違いなのです。
 物事を理解する上では、表面上の行動だけではなく、内面の行動範囲が大きく作用します。文章を読んだり、話を聞いたりしても、すべてをイメージ化しているわけではなく、自分の都合のよい所だけを切り貼りして、勝手に編集して、自分流のお話をつくって、分かったつもりになっていることが多いのです。そして、あなたがほとんどイメージ化できないとき「わからない」ということになるのです。それは、あなたの側の問題で、文章を書いた人や話をしている人の責任ではないのです。
 すべては、あなたが自分のイメージの世界の映像を見ながら、あなた流の見方で解釈し、その結果を言葉や文章で表現しているだけなのです。お互いに自分の守備範囲で、自分勝手に、分かったつもりになって安心しているだけなのです。そして、わからないとなると、「もっと分かりやすく言え」というわがままを言って、相手の責任にして当然のような顔をしているのです。難しいならば、あなたが読むものを変えればよいだけです。あなたがもっと行動すればよいだけです。
 あるところでは分からなくても、別のところで別の表現を見たときに分かるということもあります。いずれにしても、あなたの前には、一つとして同じ情報や無駄な情報はないということを覚えておいてください。そういうものがあるとすれば、あなたがそういう風に決めているだけです。
 すべてはただの情報に過ぎません。あなたがそれをどう見るか、どう解釈するか、自分が欲しいものかどうかによって、どうにでも見えます。「モノを見る」というのは、あなたの「イメージの中で処理した、自分流の映像を見ている」ということをしっかりと理解しておいてください。
 あなたが誰かと話しているときも、会話が成り立っているようで、実は、相手の話を自分流に解釈して、その自分と話をしているということです。「海の話」をしているとすれば、お互いにイメージしている海は違うかもしれません。細かいところをどんどん見ていくと、全く違う海について、あたかも、共通した海であるかのように話していたのだと気づくかもしれません。初めは同じような考え方の人だと思って仲良しになることを選んでいたけれども、細かいところまで見ていくと、実は全然違っていた、ということもあるのです。わざとそういうフリをするということもできます。表面上の表現の形は、必ずしも、その人の内面の形とは一致しないのです。すべて、あなたが勝手に解釈して、信じているだけなのです。人間というのは、そのくらい「ファジー」な、「いい加減な」「自分勝手な」生き物なのだということを知っておくことです。「自分勝手なことをするな」「迷惑かけるな」などとは、もう二度と言えなくなります。
 「理解度」と年齢とは関係ありません。長く生きているから経験が豊富だということではありませんし、同じ年齢だからといって同じものを理解できるというわけではありません。あなたが欲しいもの、知りたいものならば、どんな難しそうに見えることでも、文句一つ言わず、一つ一つ自主的に学んで、簡単に理解してしまいます。あなたが欲しくない、知りたくないならば、どんなに簡単なことでも、学ぶ気になりません。「レベル」「難易度」「評価」「学年」「年齢」「カリキュラム」「個人差」「平等」等々の意味をもう一度考え直してみる必要がありそうです。

 今まで避けていたことを行動することであなたは自由になる
 私は、あなたに、これからの新しい時代(「ニューエイジ」)を最高の自分で生きるため、人生をエンジョイするため、そして、新しい、いや今まで忘れていた自由な自分を感じられるようになるために、自分以外のものに影響されずに自由自在に自分の人生を創りだしていけるようになるための様々な新しい情報を提供できればと考えて、この本を書き始めました。そして、あなたがそれを実行する(「新しい生き方」に切り換える)プロセスにおいて生じてくる様々な「混乱」「悩み」「迷い」「疑い」を解決していくための援助をする準備も完了しています。
 私が持っている情報は、すべて、あなたが今まで抑えていた自分を解放するために有効なものばかりです。言わば、科学的に実験済みの「自分を完全に自由にするための宗教」「この世の天国を創るための宗教」なのです。私の情報を信じて使ってみようとするか、バカにして無視するかは、あなたの自由です。ストレス解消の酒の肴に使っていただいても構いません。あなたがこの情報をどう料理するかは、あなたの責任で、あなたが自由に決めてください。
 もし、あなたが、自分もやってみようと決めたならば、今まであなたが大事にもっていた体面も、立場も地位も名誉も財産も、すべて手放す覚悟をすることが必要です。そして、自分で責任をとるということについて理解した上で、自分に100パーセント正直になって行動してください。あなたが今まで見ないふりをしていた内側の自分を正面からすべて見てください。あなたがあきらめていた部分を行動してください。
 そのプロセスで起きることは、必ずしも、楽しい出来事ばかりではありません。何せ、あなたが今まで避けていたことをすべて実行するのですから。でも、あなたが本当に自分の欲しいものを手に入れることを決めたならば、そのプロセスで起きる様々な体験は今まで感じていたような苦しみとは違ったものを感じさせてくれるはずです。そして、様々な体験の中でたくさんの学びがあり、たくさんのプレゼントを手に入れることができます。今までの自分では考えられなかったようなたくさんの新しい出会いや、たくさんの奇蹟を体験していきます。「奇跡」は奇跡でなかったことに気がつきます。そういう体験を繰り返しながら、一歩一歩自分の夢に向かって歩んでいることを体験していくでしょう。
 ここでは、常に起きることを肯定的に見ていくことと、決してあきらめないことが大切です。どんなに八方塞がりに見えても、必ず出口があるのです。あなたが何かに執着しているとき、それが見えません。苦しくなったときは、あなたが何かにこだわっているのだと思ってください。あなたが、答えをわざわざ二つ以上創り出しているのです。あなたがどうしたいかというのは一つだけです。でもなぜか、もう一つ答えを見つけてしまったのです。そのもう一つの答えに合わせている焦点を本当の答えのほうに戻すことができるかどうかということが、この生き方のポイントです。
あなたが焦点を合わせる答えはたった一つです。本来は悩んだり、迷ったりする必要はないのです。ストレスも悩みも、すべてあなたが自分で創っているのです。あなたが本当に正直になっているとき、答えは一つだけしか見えません。「宇宙」というのはそのくらいシンプルにできているのです。「そんなに簡単に考えてはいけない」「そんな簡単なわけはない」というのは、複雑な世界を創りだしてきた人間から見たときの見方です。たった一つの「宇宙の法則(あなたが与えるものが受けとるもの)」に従って、すべてのモノが創り出されているのです。ほんとうにすべてが見事なほど単純にできているのです。それを発見したときは、少し驚くかもしれません。「こんなに簡単に考えてよかったのか」と拍子抜けするかもしれません。
私も、3年間に渡ってそんな体験を繰り返しながら、今この瞬間、自分の本当の人生、自分の夢の世界に立っているのです。そして、そこから学んできた様々な成果をこのような文章の形であなたの目の前にお見せしているというわけです。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。