人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代を生きるあなたへ(1) 1

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.27)

新しい時代を生きるあなたへ(1) 1


 さて、これから後は、あなたが実際に「新しい生き方」を行動に移していくために参考になる情報について書いていくことにします。重複する部分もありますが、毎回違う気づきがありますので、復習のつもりで読んでみてください。

 人生はもっと楽しく遊べるもの
 この本のすべてを通して私が提案していることは、「人に自分を良く見せるための人生、人に自分の正しさを証明するために自分自身を裏切る人生は、もう終わりにしたらいかがでしょうか?」ということです。あなたは、あなたの望む人生を自由に生きることができるのです。もっと楽に、もっとゆったりと、もっと楽しく、もっと安全に、もっと自由に人生を選ぶことができるのです。文字通り、人生を「遊ぶ」ということです。
 あなたの人生は、あなたという意識が「物質の世界(物理次元)で遊んでいるゲームです。今までのあなたは、「してはならない」というゲームを遊んでいただけです。あなたがどうやって遊ぶかは、あなたのシナリオで決まります。そのシナリオを創る素を「宗教」というのです。「宗教」というのは何も特別なものではありません。ゲームのルールも「宗教」の一つです。「宗教」というのは、人生を遊ぶためのルールとでも思えばよいのです。
 あなたの人生に、義務も強制も何もありません。あるとするならば、それ自体もただのルールです。そのルールを制限があるものだと感じるならば、あなたは制限のドラマを演じることになるのです。あなたが自由に遊びたいならば、それに見合ったシナリオを創ることが必要です。子供が自由自在にルールを取り替えて遊んでいるように、やりたいように自由に遊んでよいのです。
 テレビ番組のように、楽しく自由に遊んでよいのです。テレビ局のスタジオで遊ぶか、劇場の舞台で遊ぶか、あなたの家で遊ぶか、どれも同じことです。あなたが子供だろうと大人だろうと男だろうと女だろうと何歳だろうと「意識のあなた」には関係ないのです。あなたがどんなに「仕事」「遊び」「現実の人生」「ゲーム」と分けたとしても、あなたという永遠無限の意識から見れば、どれも同じ遊びなのです。そんなに真剣にならなくても、あなたは好きなだけ何回もやり直しができるのです。あなたに「おしまい」はありません。もっと自由に自分の人生を遊んでみてはいかがでしょうか?
 この本の中には、人生を遊ぶためのたくさんのヒントがあります。そして、もしあなたがお望みならば、「新しい生き方」を具体的に実行していくための、人生を遊ぶための様々な方法やアイデアを、あなたに直接提供することも可能です。お入り用の節は、ご自由にお声をおかけください。

 人生に「退屈なこと」というものはない
 あなたが同じように見えるものでも、あなたがそう見ているだけで、それ自体は全く同じではありません。そこには、毎回違う情報が含まれています。「同じ人」に会ったり、「同じ所」に行ったりしても、それは毎回違う人であり、違うところなのです。あなたの周りにあるものは、一瞬たりとも同じ状態ではありえません。もちろん、あなたもそうです。あなたが「同じだ」と見ているから、同じに見えているだけです。その結果、「退屈だ」「何かいいことないかな」「おもしろいことないかな」と、自分の外側に何かを探すことになり、テレビとか、遊園地とか、ファミコンとか、競馬とか、マージャンとか、そういう遊びを創り出したのです。
 「必要な人がいれば、創る人がいる」「必要な人がいれば、ビジネスになる」のは当然の理屈です。「ファミコン」や「ギャンブル」が悪いわけではないのです。必要だからそこにあるというだけのことです。そのシナリオで、その「宗教」でゲームをしているから、それが必要になったというだけです。そこにあるもの、起きたことを「悪いこと」と決めつける前に、自分たちがしているゲームのシナリオの方を点検してみてください。
 シナリオが変われば、ゲームも変わります。「皆が楽しめるゲーム」や「良いことだけのゲーム」もできるのです。「退屈なこと」や「無駄なこと」があるのではなく、「退屈な人」や「無駄だと思っている人」がいるだけなのです。あなたが特定の何かにこだわっているとき、期待しているとき、決めつけているとき、そういう状況になるのです。
 あなたの人生にあるすべての道具は、あなたの料理の仕方でどうにでもなります。あなたが、「過去」や「未来」の想像の世界にいるとき、目の前にあるたくさんの材料は、ほとんどあなたの役には立ちません。目の前に、どんなにすばらしいものがあろうと、自分が欲しいものがあろうと、遠くをみていることで、一生それが手に入らないということもあるのです。
 「灯台もと暗し」あなたが、あなたの足元、あなた自身に光を当てようとしない限り、あなたが本当に欲しいものを手に入れることはできないでしょう。あなたがどのくらいアンテナを張りめぐらしているか、あなたがどのくらい見えるものの本質を見ているか、ということが、あなたが自分の望む現実を体験するために大切なことなのです。何かを見るときに、あなたの先入観を一切手放して見ることを心掛けてください。そういう訓練をしていくことで、少しずつ、あなたが今まで見過ごしていたものを見ることができるようになっていくのです。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。