人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代に向けて何を心得ておけばよいか 7

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.26)

新しい時代に向けて何を心得ておけばよいか 7


 あなたの人生のシナリオは自由に書き換えできる
 あなたの人生のシナリオは、あなたが自由に書き換えることができるのです。人が何と言おうと、あなたの人生はあなたのものです。家族ですら、あなたとずっと一緒にいるわけではないのです。あなたは一人で生まれてきて、一人で死んでいくのです。あなたの人生は本来、あなたの「自由意志」を使って自由にシナリオを創り、それを演じていく、あなたが主役のドラマなのです。
 あなたが、何か自分の外側にあるものに制限されていると感じているならば、その制限は自分がはめているものであることに気づき、自分でそれを外そうとしなければ、あなたが欲しい人生は永遠にやってくることはありません。
 あなたの人生、あなたの体験というのは、「あなたが、あなたの選んだルールで、あなたの意識の中で想像上の物語を創り、それに基づいて行動した結果なのだ」ということを理解しておくことです。
 あなたの体験のすべての源、原因、責任は「あなた」なのです。あなたを制限できるのは、あなたが選んだ(信じている)ルールだけです。あなたが「できない」と決めれば、絶対にできません。あなたが持っているルールに従って、あなたのシナリオを創り、それに基づいてあなたの行動が決まるのです。あなたの人生は、あなたの意識が創りだすドラマであるということです。あなたが制限付きのシナリオを創ったならば、あなたのドラマも制限付きのものが出来上がるということです。あなたの意識が形として表現されているのがあなたの体験するドラマです。あなたが「できない」と言えば、そういうシナリオができ上がり、後は、それをそのまま形にしたものをあなたが体験するというだけだということです。
 あなたが体験しているものは、意識のシナリオが創りだす産物なのです。そのシナリオを変えない限り、あなたの体験するドラマは変わらないのです。現れている形を変えようとしても、それは無駄な努力だということです。あなたの人生を制限付きの人生にするのは、あなたなのです。あなたを苦しめているのは、誰でもない、他ならぬあなた自身なのだということをしっかりと覚えておいてください。そうすれば、お互いに何のメリットもない、責任追及のトラブルゲームをすることはなくなります。

 あなたの人生は自作自演のドラマ
 このように、あなたの人生は、あなたのシナリオに基づいて、あなたが演じている、自作自演のドラマなのです。脚本、演出、監督、主演、美術、大道具、小道具、撮影から観客、批評家まで、すべてあなたが、勝手に、自由に、一人でやっている「一人芝居」なのです。あなたが周りを気にしているときは、それを見た人が、あれこれ言うことをあなたが気にしているだけのことです。
 あなたのシナリオをあなた以外の人が書き換えることはできません。あなたが誰かの言うとおりにドラマを演じているとしたら、それをその人の責任にしたとしても、あなたがシナリオを書き換えることを選んだ結果なのです。あなたのドラマの中で何か不都合があると感じたら、あなたの創ったシナリオをその場で書き換えれば済むことです。
 あなた以外のすべての人も、あなたと同じゲームをやっています。お互い自分のシナリオをそのままやり通そうとすることから、様々なトラブルが起きているのです。あなたは、あなた以外の人に対しては、自分のドラマに出てくれるかどうか交渉できるだけです。その人が承知してくれなければ、別の人を探せばよいのです。「時間がない」「そんな暇はない」「絶対この人でなければ」と言うのは勝手ですが、無理やりあなたのドラマに出演させる権利はありません。
 あなたは永遠の時間を持っています。慌てることはないのです。あなたが慌てているとしたら、それは、あなたの外側にある時間をあなたがシナリオの中に取り入れているだけのことです。
 今ここにいる人達のドラマは、「犯罪」と呼ばれるかどうかは別にして、様々な「おどし」で成り立っているようです。それが、実は自分自身をも制限することになっていることを知らずに、平気で、シナリオ通りに、段取り通りに、予定通りの登場人物で、無理やりにドラマを進めようとして、苦労しあっているのです。わざわざ苦しまなくても、人生のドラマを創っているメカニズムを知ること、そして、そのメカニズムに忠実にシナリオを書き換えながら演じていくことで、あなたが欲しい現実を楽に創りだしていくことができるのです。
 あなたの人生は、あなたが勝手に決めたシナリオを形にしているドラマです。人を強制する資格はありません。あなたが、どんな理由を付けようとも、あなたが要求することは、すべてあなたの自分勝手な理屈に過ぎないのです。これをどうするかは、あなたの自由ですが、トラブルやストレスを感じる結果になるにしろ、楽しいゲームができる結果になるにしろ、あなたの選んだ行動は、すべてあなたに返ってくるのだということを理解しておいてください。
 今までのあなたの人生が、あなたの望んでいるものではないならば、自分が本当に欲しい人生のドラマを生きはじめるために、もう一度、今までの人生における制限の部分、責任転嫁をしている部分、ストレスに感じる部分について、見直してみてください。それをすることが、新しい時代の生き方にもつながっていくことになるのです。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。