人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代に向けて何を心得ておけばよいか 6

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.25)

新しい時代に向けて何を心得ておけばよいか 6


 あなたの体験はすべてあなたの選んだシナリオの結果
 いずれにしても、あなたがしている体験は、すべてあなたが選んだ観念を使って組み立てたシナリオに基づいて行動した結果なのです。すべての考え方、出来事には、決まった意味はありません。そこに見えている意味は、すべてあなたがつけているものなのです。それはすべて、生まれたあとで誰かに教わって、それに同意して、目の前のものに自動的にその意味を見ているだけなのです。あなたの付けている意味は、あなただけのものです。
 すべての考え方は、「自分にとってどうか」という視点でしか価値判断はできません。その意味付けが、あなた以外の人の考え方の価値、その人の評価だと見るのは、あなたの自分勝手なゲームに過ぎないのです。あなたの行動した結果がどんなものであっても、それは、あなたの一人芝居が創りだしている作品だということを覚えておくことです。
 あなたの人生のシナリオは、あなたが今までに学んできた「これはこういうことだ」「これはこうすべきだ」「これはこうしてはならない」「これはよいことだ」「これはわるいことだ」等々の様々な観念、価値観、定義付けの中から、自分が選んで自分が使っている自分のルールに基づいて構成されています。
 あなたは、「これはこうだからこうしなくてはならない」とか「これをしたいけどこうしてはならないからだめだ」とか、すべてあなたの意識の中でやっているひとり言の末に出した結論を行動に移しているのです。ところが、その結果を見て、自分の思いどおりにならない(シナリオ通りに答えがでない)と「なぜ、うまくいかないのか?」と、自分の外側に原因を探し、「あんたがこんなことを言ったからだ」「あんたがするなと言ったからだ」「あんたがこんなことを教えてくれなければよかった」と人の責任を追求するゲームを始めるのです。もともとは、自分自身の中で自分が創っているシナリオが原因なのです。あなたが行動した結果は、すべて、あなたの責任です。うまくいかないならば、自分の選んでいるルールを見直して、もう一度、シナリオを組み立てなおせばよいことなのです。
 あなたの外側に責任を見つけようとしても、あなたの思いどおりにならないことをあなた以外の人の責任にしようとしても、それは、お門違い自分勝手なゲームだということです。

 あなたがやると決めれば不可能なゲームはない
 あなたが、今までに教えられてきたすべての観念は、絶対普遍のルールではありません。あなたが「自分には使えない、うまくいかない」と思えば、自由に取り替えてよいのです。あなたがはめている枠、あなたが制限だと思っているものは、すべてあなたが選んでいるものです。「でも、そんなことはできない。なぜならば、・・・・・・」というのも、あなたの中のひとり言です。
 あなたのしていること、しようとしていることを、「やめろ」ということは簡単です。でも、あなたが本当にやることを決めているならば、とめることは不可能なのです。無理やりとめようとすると、命を落とすことになりかねないのです。あなたが、あなた自身の人生を創りだすパワーというのは、それくらい凄いものなのです。
 あなたが「やる」と決めれば不可能はありません。「できない」というときは、あなたがとめているだけのことです。「できない」理由は、あなたの外側にはありません。あなたが何かを怖がっているだけなのです。あなたが「いつまでに」「こういう方法で」「この人と」「こういう状況にはならないで」「できるだけきれいに」等々、たくさんの条件を満たそうとして、わがままを言っているだけなのです。あなたは、要するに、自分のしたいことができたという体験ができればよいのです。あなたの注文が多いほど、あなたのシナリオを実現することを難しくなるということです。それはあなたのやっていることであって、誰かが邪魔しているとか、難しくしているとかいうわけではないのです。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。