人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代に向けて何を心得ておけばよいか 2

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.21)

新しい時代に向けて何を心得ておけばよいか 2


 持っているものを守ることがあなたを被害者にする
 今あなたが持っているものは、誰かと競争して手に入れたものです。誰かによって奪われる可能性があります。常に、誰かが狙っています。財産も仕事も地位も名誉も信用も恋人も妻も夫も子供も、あなたの自由にはならないのです。あなたはそれを手放す用意がありますか? あなたはそれを手放したら何が残りますか? あなたはなぜそれを守ろうとするのですか? 実は、あなたが守っているものが、あなたが「加害者」といっている人を引きつける材料になっているのです。あなたは、自分みずから「私はこれを失いたくありません。だから、あなたがこれを取るぞ、と言えば言うことを聞きます」という宣伝をしているようなものなのです。
 あなたが執着しているものは、自分が欲しいと決めたものであり、自分が手放したくないだけのことなのです。あなたがそれを「失う」ことになるということは、誰かがあなたから奪ったのでもなく、あなたを傷つけたのでもなく、あなたがその人を引きつける道具(弱み、執着)をもっていることが、そういう体験をしている原因なのです。すべては自分自身の責任です。あなたが何に執着しようと、何を欲しがろうと、それはあなたの自由です。ただ、それが自分を苦しめることになっているのだとしたら、あなたはどうするかということです。あなたにとってずっとその体験が続くだけで、あなた以外の人にとっては(あなたに対して「あなたを失いたくない」「あなたにそういう体験をしてほしくない」とその人が思ってれば別ですが)あなたがどうなろうとも痛くも痒くもないのです。あなたのことを心配してくれる人というのは、あなたのことを心配しているのではなくて、あなたが「自分の期待通りのあなたでなくなること」や、あなたの行動が「自分の評価に影響すること」を心配しているのです。

 あなたの執着がトラブルを創り出す
 あなたは、誰かや何かによって傷つけられるような一方的な被害者ではありません。あなたが何かを失うことを恐れていなければ、何かを取ってやろうとあなたに近づいても意味がありません。あなたをどうにかしようとしても、自分にとって何もメリットがないからです。あなたが、誰かに脅されていると思っている時、あなたをそうすることで、その人がメリットを享受するだけの材料をあなたが持っているのです。あなたがそういうゲームの中にいる限り、何が起きても、すべてあなたの責任です。その人が悪いのではなくて、あなたがその人を引きつけているのです。言わば、あなた自身が、自分を傷つけた自分の加害者であり、被害者でもあるというわけです。あなたが自分で自分を傷つけて、誰かの責任にして、自分で被害者を演じているだけです。
 その瞬間に起きていることだけを見れば、表面上は、誰かに傷つけられたように見えますが、実は、あなたがあなたを傷つけているのです。もし、あなたが、すべてを手放しているならば、例え誰かがあなたに否定的な係わり方をしたとしても、あなたは何も気になりません。持っているものをすべて与える用意があるからです。そして、その人が自分にしたことを別の人にすべて公開することはあなたにとっては平気なことになります。その人は、何も手に入れられず、自分にしたことが公開されるという、自分だけが損する状況に置かれるのです。人は、自分だけが損をすることはしません。モノが欲しい人には、モノを渡す。あなたの肉体があれば、またいつでも手に入れられます。たとえ肉体が無くなっても、また肉体を持って人間の世界で遊ぶことができるのです。
 あなたが、何かを守っていることが、実は、自分を危険にさらすことになっているのです。いつ何どき、あなたの持っているものが無くなる状況がくるやも知れないのです。「自分を心地よい状態に置いておくため」に、自分が安全かどうか、常に、周りの状況を見ている必要が出てくるのです。安心して、自分のしたいことを楽しむ余裕はありません。自分の行動が、自分の発言が、自分に不利にならないか、という観点で、常に、自分の行為を制限し続けることになります。そして、あなたの安心感を壊す状況が現れると、「やめろ」「あんたのせいだ」と人に口出しをすることになるのです。人の言う通りに行動して、その人に文句を言ったりイライラしたりという体験をすることになるのです。そのゲームを続けている限り、恐れと不安、取った取られた、傷ついた傷つけられた、あんたのせいだ、のトラブルが永遠に続くのです。
 そのゲームから抜け出すためには、勇気を持って、執着を手放すことです。「せっかく苦労して手に入れたものを失いたくない」と言っても、それらは、いとも簡単に無くなります。あなたは、それを守ることで、したいこともせずに、疲れ続けるだけです。もし、あなたが永遠の安心を手に入れたいならば、誰かがやるのを待たずに、勇気をもって、まずあなたから、そのゲームをやめることです。


 あなたを生かすも殺すもあなたの意志次第
 今までの枠の中での生き方、目に見えるものを追いかける生き方、自分の心地悪さを人の責任にする生き方、人の期待を満たすための生き方、自分の欲しいものを外に探す生き方、モノで自分の満足を得る生き方、自分の人生を外に任せる生き方、自分の外側の形を変えることで自分を満たす生き方、自分以外のモノと競争する、比較することで人に勝とうとする生き方、自分だけのための生き方をしている限り、この先もトラブルを創り出し続けるだけのことです。
 今ここで起きている様々な問題や矛盾は、皆が、長い間その生き方をし続けてきたこと、そして、その間に創り出されたたくさんのトラブルと、それを解決するゲームの結果が複雑に絡み合って創り出されているものなのです。今までの生き方の中で創り出されてきたトラブルを解決するためには、全く新しいシステムの構築が必要になっているのです。「そんなうまい方法はない」「自分が損してまでやりたくない」そういう考え方から出ないことが、そのゲームがずっと続いてきている原因なのです。どこかでその思考パターンをやめて、別の行動を起こす必要があるのです。そして、今この時期、簡単にそのゲームをやめることができる絶好の機会が訪れているのです。あなたが、この機会を生かすも殺すも、すべてあなたの意志次第だということです。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。