人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代に向けて何を心得ておけばよいか 1

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.20)

新しい時代に向けて何を心得ておけばよいか 1


 新しい地球をゼロから創るための意識を準備すること
 この先、地球上で何か起きるかを心配することはさておき、とにかく、あなたがやることは、人間が本来持っている自然な生き方に戻るという意志を行動に移すことです。新しい時代に向けて、一人一人が自然に戻るための心構えを創ることです。すべての人が、損得勘定なしに、平和に、幸福に暮らせる世の中を創りだせるような意識に転換しておくことです。すべての人が望んでいる、求めている自由、幸福、天国というものが実現可能なのだということを思い出すことです。「すべての人がうまくいく世の中」というものが、今ここでは無理でも、全くゼロからならできるのだということを理解しておくことです。今ここにあるシステムも、初めからあったわけではないのです。すべてはゼロから始まっているのです。新しいシステムを形にするためには、もう一度、原点に戻り、今ここにある形を一度ゼロに戻す必要があるところまできていること、そして、今の人間にはもう形を変えることが不可能なのだということを知っておくことです。
 この先の人間の役目は、今ここで起きていることを元に戻そうとして問題を大きくすることではなくて、新しい世界を創りだすための、意識の上での準備をすることです。新しい地球では、新しい考え方に基づいて、新しい社会をゼロから創っていくことになります。今までの社会の仕組みいが創りだしている様々な矛盾をよく理解した上で、自分の意識、考え方を転換することが、今ここであなたのしておくことなのです。これが、本当の「反省」です。二度と同じトリックにはまらないように、自分自身のしてきたことをもう一度よく見直してみることです。再び同じ体験をしなくてもいいように、今度こそ「理想の世界」を体験できるように、今までの「間違い」をよくチェックしておくことです。その為のプロセスをスムースに行うための情報を提供しようというのが、この本の目的でもあるのです。

 あなたの体験はあなたという意識のシナリオが創り出す
 「地球にどんなことが起きても自分は地球に生まれ変われるのだ」ということを覚えておいてください。この世界であなたが持っているモノをすべて手放しても、たとえ肉体が無くなっても、「あなたは」存在し続けます。肉体が無くなることを「死」と言っているだけで、「あなた」には「死」はありません。「あなた」という存在の永遠の永遠無限の流れの中、物理世界での「肉体をもったあなた(=人間)」の体験があるだけなのです。あなたが持っているすべての形は、あなたの意識が創りだす想念が、肉体を通して形になったものなのです。あなたの体験というのは、あなたが、想像の世界で創り出したシナリオを、あなたが行動し、それを形として見て、再び想像の世界に取り込んで映像化して認識しているものなのです。肉体は、シナリオを表現する道具であると同時に、新たなシナリオを創り出す道具でもあるのです。あなたは、あなたの身につけた思考パターンで、あなたのシナリオを創り、それを行動した結果について、あなたの定義付けで目の前のものを見て、現実という映像を創りあげるゲームをしているのです。つまり、あなたの考え方、定義付け、思考パターンが変わらない限り、同じものが創り出され続けるということです。
 あなたの本体は意識です。アレコレ考えているあなたそのものが、あなたの正体なのです。肉体の中に「ココロ」があるのではなく、「ココロ」の中に肉体があるのです。「ココロ」の状態を物理的世界で感じ、表現する道具として創り出したのが肉体なのです。
 あなたは、物質を体験する世界にいます。あなたが創り出している現実、あなたが創り出している社会、あなたが守っている「地位」「評価」「信用」「名誉」「職業」「財産」云々というものは、誰かがあなたに与えたものを自分の持ち物だと錯覚しているのであり、その誰かの考え方次第で、簡単に無くなるものなのです。そして、それは、今までのゲームの中だけで通用するものでしかありません。

 今までの思考パターンに執着するのをきれいサッパリやめること
 これから先、目の前で起きる様々な問題を解決しようとした場合、今までうまくいっていたモノの見方・考え方では行き詰る状況、今までの方法が使えない状況がますます顕著になっていくのを目の当たりにすることでしょう。既存のシステムが有効に機能しなくなり、発生した様々なトラブルを、今までの方法で処理しようとすればするほど、かえってトラブルを増幅することになっていきます。今までの思考パターンに固執している限り、そういう現実を数多く体験し、混乱がますます進んで、何をどうしてよいのか暗中模索、八方塞がりの状態が続くことになるのです。

  「いったい、何が正しくて何が間違っているのか?」
  「いったい、何が良いことで何が悪いことなのか?」
  「自分にとって、今ここで、どうすることが一番よいのか?」
  「この先、日本は、世界は、そして自分は、どうなっていくのか?」
  「この先、自分はいったい何を信じて生きていけばよいのか?」

 この問いに対する答えは、これからのあなたの生き方次第で見えてきます。今までの生き方は、必ず、多かれ少なかれ「勝ち負け」「トラブル」「問題点」を創り出す生き方なのです。トラブルを解決するためには、「誰かが得をして誰かが損をする」か、「お互いに我慢して妥協する」か、どちらかの方法しかないのです。トラブルが発生すると、必ず利害関係の調整が始まり、損得を巡って様々な思惑が交錯しながら、「自分が損しないでうまく解決する方法はないか」と、自分の理屈で自分に有利な結論を導こうとするパターンで、すべての話し合いが行われるのです。どんな結論に至るにしろ、表面上の反応は別にして、必ず、新たなストレス、問題を創り出すことは間違いないのです。今までのゲームの中では、「力のあるほうが勝つ」ように、「親」「教師」「上司」「先輩」「政治家」「金持ち」等々、様々な表面上の関係を使った「権力」が創られ、「地位や年齢が下の方」「お世話になっている方」「金を借りた方」「迷惑をかけた方」「勤めている方」等々が下に見られるような、目に見えないシステムが出来上がっているのです。このシステムから外れることは、自分の生活や自分の評価、ひいては自分の将来、自分の命が終わりであるかのように教えられ、そういう幻想に基づいて、様々な方法で、コントロールが行われているのです。
 このシステムの中では、ストレスを100パーセント解消することは無理な話です。ストレスがあるのが当たり前のような言い方がされていますが、「宇宙」にストレスなどというものは存在しません。人間という存在は「宇宙」そのものなのです。「人間には必ずストレスがある」というのは、今このシステムの中だけで言えることです。そして、今まで、長い間に少しずつ蓄積してきたストレスが、その溜まったエネルギーが、限界に近くなっているのが現在の状況なのです。そのやり方で問題解決をしようとしても、永遠に、何も解決せず、新たな問題を創り出すだけなのです。
 モノ(財産、地位、名誉、信用、職業、人、形ある持ち物、人から手に入れた持ち物すべて)に執着している限り、取った取られたのゲームが永遠に続きます。自分以外のものに人生を預けている限り、今の自分を守っている限り、常に、失う恐れがつきまとい、それを材料にして、様々な脅しのゲームが繰り広げられます。永遠に、人にコントロールされる可能性が続くのです。でも、それは、すべてあなたが選んでいるゲームです。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。