人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト


今までの生き方について振り返ってみる 9

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.13)

今までの生き方について振り返ってみる 9

 これで質問は終わりです。さて、あなたの答えはどうでしたか?そして、今、どんなことを感じていますか? これらの質問は、形の上では私があなたにしているように見えますが、実のところは、「あなたがあなたにしている質問」なのです。つまり、あなたの自問自答のプロセスだったというわけです。あなたが見えていない、あるいは、隠している部分を、私がかわりに質問しただけのことです。一つでも「YES」(「*」の問いは「NO」)の答えがあった人は、自分が望む人生を手に入れるため、自分の時間を取り戻すため、夢を実現するため、楽しく生きるため、自由になるため、人を気にせず自分の思いどおりの人生を創り出すために、その部分について、その行動について、その考え方について、もう一度、自分自身を見つめ直してあげる必要があるかもしれません。
 このプロセスを通して、あなたにはどんな生き方が見えてきましたか? 今までのあなたはどんなあなただったでしょうか? 今までのあなたはどんな人生を送ってきたのでしょうか?
    「どのくらい自分に素直に生きていましたか?」
    「どのくらい周りに頼って(周りの責任にして)生きてきましたか?」
    「どのくらい周りに影響されて(周りを気にして)生きてきましたか?」
    「どのくらい過去や未来に生きていましたか?」
    「どのくらい自分に嘘をついてきましたか?」
    「どのくらい自分に言い訳をしてきましたか?」
    「どのくらい自分の感じたことを人の責任にしていましたか?」
    「どのくらい人を傷つけてきましたか?」
    「どのくらい自分を傷つけてきましたか?」
    「どのくらい人の言うことを優先してきましたか?」
    「どのくらい自分を大事にしてきましたか?」
そして
    「この先は、どんな生き方をしていこうと思いましたか?」
    「あなたは、今まで、自分自身にこのような質問をしてみたことがありますか?」
    「あなたは、自分のしてきたこと、教えられてきたことを疑ってみたことがありますか?」
    「当たり前に見えることを、当たり前ではないかも、と考えたことがありますか?」
    「あなたは、自分が真実だと思うことを主張し続けたことがありますか?」
    「いったい、いつになったら言い訳をしなくなるときがくるのでしょうか?」
    「いったい、いつになったら、どうしたら、自由や幸福や平和がくるのでしょうか?」

 あなたの人生についての「正解」は、あなたの外側にはありません。あなた自身の答えが、あなたの人生を創り出していくのです。人はあなたにアレコレ言うことはできても、あなたの人生に責任はとれません。あなたの人生は、あなたのためにあるものです。あなたは、自分の人生を体験するために、遊ぶために、楽しむために、この世界にやって来たのです。

 今までの生き方があなたに何を体験させていたか、そして、本当はどうしたかったのか、それはあなただけが知っていることです。そしてそれをどうするかはすべてあなた次第なのです。自分自身が後悔をしないためには、その瞬間の自分自身の気持ちを大切にして、自分に正直に生きることです。あなたがすべてを手放していれば、誰からも影響されることはありません。自分の人生については、自分自身と相談するのが一番確実な方法なのです。今この瞬間だけが、あなたの生き方を変えるチャンスです。あなたの夢を実現するために、自分自身の本当に望む人生を「今この瞬間から」生きてみることをお勧めします。

 人生というのは、ある瞬間を二度とやり直すことができない、連続した瞬間を体験するゲームです。ある行動をやり直すことは何回でもできますが、その同じ瞬間は二度とやって来ません。今この瞬間が、あなたの本当の人生、自分に正直な生き方に転換する唯一の分岐点です。今までの生き方に満足していないならば、今この瞬間に別の選択をしてみてください。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下のバナーをクリックしてください。


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
