人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法



今までの生き方について振り返ってみる 6

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.10)

今までの生き方について振り返ってみる 6

・「あのときお前があれをしなかったら」と、自分の都合よく過去を変えようとしていませんか? それを使って人をコントロールしていませんか?
  【あのとき、それをしなかったらどうなったか、証拠を出せますか?】
  【あのとき、それをすることを選んだのは誰ですか?】
  【それを言っていて、何か解決するのでしょうか?】
  【それをして、結局、どんな結果を創りたいのですか?】
  【その結果を別の方法で創れませんか?】
  【「過去」を変えようとする間に、「現実」を変えることはできませんか?】
  【人に責任を認めさせて満足しようとしていませんか?】
  【ここで起きていることを見たくないのではないですか?】
・「自分の夢が実現しないのは何かのせいだ」と思いますか?
  【夢を実現するために邪魔しているものは何ですか?】
  【それは、いつなくなるのですか?】
  【それは、誰が創ったものですか?】
  【それは、誰が無くしてくれるのですか?】
  【だれが、夢を実現するのですか?】
・「自分のストレスは何かのせいだ」と思いますか?
  【「ストレス」とは何ですか?】
  【「ストレス」は、どうすれば無くなると思いますか?】
  【「ストレス」を感じるのはどんなときですか?】
  【「ストレス」を感じる理由は何ですか? それを無くせますか?】
  【あなたに「ストレス」を感じさせるものは何ですか?】
  【それは、いつなくなるのですか?】
  【あなたは、それまで、ストレスを我慢しますか?】
  【それは、誰が創ったものですか?】
  【それは、誰がなくしてくれるのですか?】
・「誰かにやらされていることがある」と思いますか?
  【なぜ、それをやっているのですか?】
  【それをやることを決めたのは誰ですか?】
  【それをしなかったら、どうなるのですか?】
  【本当にそれをしたいのですか?】
  【なぜ、それをやめないのですか?】
  【いつまでその人の言うことを聞いている予定ですか?】
・「自分を抑えてでも、やらざるをえないことがある」と思いますか?
  【自分を抑えて、どんな感じがしますか?】
  【それをやらざるをえないのは、なぜですか?】
  【自分を抑えなかったら、どうなりますか?】
  【何を心配しているのですか?】
  【自分を抑える理由はなんですか?】
  【いつまでそれを続けますか?】
  【あなた以外の人も、そうしていると思いますか?】
  【自分を全部表現したいと思いませんか?】
・「自分勝手な言動」は良くないと思いますか?
  【「自分勝手」とは、どういうことですか?】
  【「自分勝手」をしないで生きていると言い切れますか?】
  【「自分勝手でない人」を見たことがありますか?】
  【どういうときに「自分勝手」だと感じますか?】
  【「自分勝手でない」というのはどういうことですか?】
  【あなたの発言自体が「自分勝手」なのだと知っていますか?】
・「したいことをやったら」みんなが迷惑すると思いますか?
・「人の迷惑になることはしないように」と、自分のしたいことを制限していませんか?
  【もし、地球上の全員が迷惑するといったら、あなたはどうしますか?】
  【「迷惑」とは何ですか?】
  【したいことができないときどう感じますか?】
  【どんなとき「迷惑だ」と感じますか?】
  【本当はどうしたいのですか?】
・「誰かに勝つために」何かしようとしていませんか?
  【なぜ、人に勝ちたいのですか?】
  【誰かに勝ったらどうなるのですか?】
  【誰かに負けたらどうなるのですか?】
  【誰かに勝つために、失っているものはありませんか?】
  【それをしていて疲れませんか?】
  【ずっと人を気にして生きていくのですか?】
  【永遠に勝てなかったらどうしますか?】
  【別な方法で、同じフィーリングを創りだすことはできませんか?】
・自分が満たされていないのに「人のために」何かしようとしていませんか?
  【その人のためにそれをする理由は何ですか?】
  【何か「見返り」を期待していませんか?】
  【あなたがしていることは、本当に「人のため」になっていますか?】
  【相手は「完全に無視」しても、それをやり続けることができますか?】
  【何も見返りがないとしても、それをやりますか?】
  【一言も文句を言わずにそれができますか?】

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下のバナーをクリックしてください。



COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
