人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視点の大転換が必要な時期に来ている人間社会

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.1)

今、この地球上で何か起きているのか

視点の大転換が必要な時期に来ている人間社会

長い間の人間の歴史の中で、現在ほど混沌としている時代はありません。価値観の多様化が顕著になり、それに合わせて次々に創り出される「モノ」と「サービス」の提供によって、複雑化、多様化が、ますます進行しています。人々の欲求を追いかけて、新しい「モノ」や「サービス」が、ビジネスの名のもとで次々に創り出され、それに比例して、新たなトラブルが増加しつづけています。問題解決が新たな問題を創り出すというパターンが加速して、何をどうすればよいのか分からなくなるといったような状況が混乱を増幅しているのです。また、その反面、新しい時代に向けて、世界各地で古い体制が崩壊し始め、新しい体制や組織、システムを創り出す試みも行われています。大きな変革のうねりの中で、様々な新しい問題を抱えつつも、自らが進むべき道を手さぐりで模索しながら、すべてが、少しずつ、新しい時代へと地球規模で変化しつつあるというのが現在の状況です。
 物質文明の行き詰まりと共に、犯罪や紛争の数が顕著になり、個人レベルでも、人間関係の葛藤や自分の将来への不安、心の問題で悩む人々の数も増加する傾向にあります。困ったときの神頼みではないですが、世紀末特有の精神的な不安を反映してか、数多くの新興宗教が台頭するとともに、超能力、霊能力、死後の世界、宇宙人等の超常現象や神秘体験と呼ばれるような目に見えない世界や占い、心理ゲーム、精神医学、気功、ストレス解消法等の精神的な分野に関心を示す人々が目立つようになってきました。当然のことながら、これらのテーマについて、テレビや新聞、雑誌、単行本など、マスコミで取り上げる機会も多くなってきています。
 このような状況は、今ここが「人間」という存在が単に物質的な存在ではないことをあらためて確認する時期であり、現在の社会状況を解決するためには、「人間の本当の姿」を思い出すことが必要とされる時期に来ているのだということを象徴しているのです。そして、今起きている様々な変化は、様々な形でその材料が提供されているのだと見ることができます。

 バブルの崩壊を機に、ますます深刻化する不況の中で、「お金」や「モノ」に対する価値観も大きく変化してきています。「高いものが良いものだ」という「高級感」を売り物にするビジネスは終わりを告げ、安かろう悪かろうではごまかしが効かない、商品の質が問われる状況がやってきています。「安いものでも質のよいものを」「より良いものをより安く」という、見た目の豪華さよりも、実質的な満足感に重きをおく消費者の価値観の変化に合わせて、ビジネスについての考え方や商品経済、流通のシステムも、大きな変革を迫られています。
 これは、単に、形を変えればよいというものではなく、この先の対策を考えていくためには、ここから別の意味を読み取る必要があるのです。「不景気」という、表面上は否定的に見える(見ている)出来事の裏には、「値段とモノの価値は一致しない」こと、「お金がすべてではない」こと、「値段という表面上の幻想に振り回されていた」ことに気づくための、そして、「モノの本質を見る」という姿勢を思い出すための出来事でもあるという、肯定的な意味が隠れているということを知ることが必要なのです。

 バブル崩壊以降の様々な出来事は、「物事を見る基準、視点を変えることによって、今まで見えていなかった別のものが見えてくる」「これからは物事の本質を見る目を養う必要がある」ということを、自らの体験によって気づく教材でもあるのです。否定的に見える出来事は、自分がそういう風に見ているだけであって、視点を変えると、肯定的な出来事でもあるのです。どちらの見方で見るか、ということは、あなたが選んでいることです。
 これからは、目の前で起きていること、自分の体験したことを、意識的に、常に肯定的な視点で見る訓練をすること、そして、「否定的な見方と肯定的な見方の中間にモノの本質がある」ということに気づくことが大切になります。そして、自分の身の回りの出来事だけでなく、自分自身についても、表面上の飾りにごまかされずに、その実体を正直に見ることが、この先のあなたにとって非常に重要になっていくのです。今までと同じパターンで、目先の利益を求めて、自分のメリットだけ考えて解決しようという態度では、ますます状況が悪くなっていくだけです。

 ここでは、「モノの見方を全く別のものに変える」こと、「物事を大きな視点で見る」こと、が要求されているのです。目に見える物質の操作、数字をいじくるゲームだけでは、もう何も解決しない時期に来ているのだということです。「物質的な豊かさから精神的な豊かさへ」という変化に気づくこと、「目に見えないものを見る方法」を学ぶこと、「表面上の形から内面のフィーリングへ」と自分の視点を転換させていくことが、新しい時代の生き方についての方向性を決める鍵となるのです。
 このように、バブル崩壊後の一連の出来事というのは、「目の前の出来事の本当の意味をしっかり見なさい」というレッスンでもあるのです。今回は、今までとは、全く質の異なった変化がやって来ているのだということを理解して行動することがとても大切なのだということを覚えておくとよいでしょう。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下のバナーをクリックしてください。


スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。