人生というゲームの新しい遊び方

「あまのじゃくで生きよう」~完全に自由な状態で本音を問えば自分が見えてくる~すべての人が成功する天国の方法

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい時代を生きるあなたへ(7) 5

これは、「トータルライフコンサルタント」長谷章宏氏の著作『人生というゲームの新しい遊び方』より抜粋したものです。

この著作は初版1刷発行が1994年3月25日であり、約14年前のものですが、まさに今の時代を予想していたかのごとく、現在の社会状況にピッタリの内容となっております。

今、まさに、歴史上かつてない激動の時代です。この激動の時代に、すべての人が成功する天国の方法として、毎週2回、著書より抜粋して掲載してまいります。

***************************************
(連載 No.57)

新しい時代を生きるあなたへ(7) 5

あなたが自分独自の生き方を見せることで他の人のモデルになる
 一人一人が自分自身を生きることで、人間の数だけ選択肢ができるのです。生き方のサンプルが無限に創り出せます。自分の外側に何かを探している人は、自分の中にあるもの、自分が欲しいものが、外にあると信じているだけです。自分の外側に何かを探しているものは、自分の内側にあるものなのです。それが外側に見つかるかどうかは関係ありません。あなたが何かを探しているときは、それが外にあろうと無かろうと、あなたの内側に、すでにその「何か」を持っているのです。否定するには遅すぎます。あなたがそれを認めれば、外に探す必要はなくなります。「正しい生き方」「正しい表現」「人を傷つける行動」というものは一切ないのです。
 あなたがあなたの表現したいものをしてはならない理由はどこにもありません。あるとすれば、それは、あなた自身が「表現してはいけないと決めているとき」です。あなたが許すだけで、すべての行動が可能なのです。そして、あなたが許せない理由もあなたが選んでいるものであることに他なりません。
 一人一人が自分だけの、独特な、ユニークな生き方を、素直に、自然に表現すればよいのです。あなたがそれを表現しないことが、あなたが「ソン」しているだけでなく、他の人が自分以外の生き方を知るチャンスを奪っているのです。そして、人の正直な表現を制限する(ワクにはめる)ということは、自分以外の生き方を知ることができず、自分の成長のチャンス、問題解決の情報を仕入れるチャンスを奪っていることになるのです。
 お互いに、自分の成長のための情報やアイデアを得るためのチャンスを奪い合っている、足の引っ張りあいをしているのが今までの生き方なのです。それは、一見勝ち負けの人生ですが、長い目で見ると、負け負けの人生です。それに対して、お互いがお互いの生き方を認めあって、自分が欲しい部分だけ自由にもらう、そして、相手が欲しいものを提供するという、お互いが成長しあえる勝ち勝ちの人生というものもあります。それが。「自分に正直に生きる」という生き方なのです。
 そろそろ、お互いに様子を見合って牽制しあう生き方をやめることを決めてはどうでしょうか?それをしていても、もう何も得るものはありません。今までやってきたこと、今ここで起きている様々な出来事が、その生き方をしてきた結果なのです。お互いが自分のしたいことを始めること、自分の内側にあるものを素直に表現すること、そして、表現したいことに対して一切責任追及はしないこと。そういうルールを決めて、全員が行動を起こしたとき、本当の平和がやってくるのです。
 「みんな一緒にやりましょう」「誰かわたしと一緒に行きましょう」というゲームはもうやめたほうが良さそうです。「お先に失礼、勝手にやるよ」という生き方で、まずは、一人一人、できる人から始めることです。それこそ、「赤信号、みんなで渡ればこわくない」という精神で、「非常識」を皆がやれば、それが「常識」になるのです。今までの常識と、新しい常識と、新しい常識とどちらがトクか、それはやってみてのお楽しみです。今までの常識があなたに何をもたらしてきたか、どんな社会を創ってきたかは、ご存じの通りです。
 あなたの中にすべてがあります。実は、この世界には、「あなただけしかいない」のです。すべて、あなたの基準で、あなたが判断し、あなたが選択し、あなたが行動し、あなたが体験している一人芝居なのです。意識のレベルでは、今この瞬間に、あなたの体験するすべての現実が存在します。人生の体験というのは、それを一つ形にして、見て、体験して楽しむことなのです。
 あなたがもっているものは、あなたの外につくることさえできません。あなた自身が夢そのものです。あなたが神様なのです。あなたが天国なのです。あなたが、神様であり、悪魔であり、地獄であり、幽霊であり、そして、人間でもあるのです。
 あなたは、毎瞬毎瞬、自分が感じたものを、正直にそのまま自然に行動すればよいだけです。あなたの「直感」をそのまま行動に移せばよいだけです。「直感」を判断するということは、自分以外の声を選択しているということです。それをしている限り、「自分の夢の実現」を、「自分の天国の実現」を自分で遅らせることになるだけです。
 「自分の選択」が形になるのです。「自分の夢の声」を否定している限り、夢は永遠にやって来ません。そして、あなたの夢を実現するということが、あなた以外の人の夢を実現するということでもあるのです。あなたが人をコントロールしたり、やめさせようとしたりしているとき、その人だけではなくて、自分自身の、そして、「すべての人が天国の実現」をも遅らせていることになるのです。みんなでそういうゲームをやっている限り、「天国」は永遠に形になりません。
 周りの声は自分勝手です。すべて、「私は○○だと思う」と言っているだけです。あなたは、あなたの心地よい自分勝手をしてください。

新しい時代のキーワードは、「一致しないことに一致する」
 一人一人に「直感」の行動が創り出す結果が、集合体として見ると、「勝ち勝ちの社会」を創り出すのです。自然は自然。すべての人が幸福になれるパズルなのです。一人一人幸福になると、全体を見ても幸福です。表面上は一見バラバラのようで、実はまとまっているのです。形を創ろうとすることが、それを創ることを遅らせることになります。形に現れているものは、目に見える結果に過ぎません。「一致しないことに一致する」というスイスという国の方針は、この先の「平和」を考える上で非常に大切な考え方になります。
 お互いが自由に、干渉しないで生きることです。その結果として自分の中に平和なフィーリングを創り出し、形として平和な社会を創ることになるのです。それが、他でもない「天国」の姿なのです。言うなれば、今までの社会は「宇宙の創造法則」を使って、「地獄」をつくるゲームをしていたようなものです。やり方を変えることで、同じように「天国」をつくることもできるのです。「できるはずがない」というのは、「地獄をつくるゲーム」をしている人の見方で見たときに出てくる発言です。「まだできていない」のですから、まずは、「できる」と信じることを選んで行動を始めることから、「この世の天国がスタートするのです。
 新しい時代というのは、新しい地球で「この世の楽園」「桃源郷」「理想郷」「エデンの園」「空想の世界」を実際に形にしていく時代なのです。

***************************************

最新の連載記事は、先行して「都の風」(TLC匠公式WEBサイト)にてご覧いただけます。


ブログランキングに参加しています。
ご協力頂ける方は下の二つのバナーをそれぞれクリックしてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


スポンサーサイト

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング参加中。 1日1度の応援プッシュをお願いします。

にほんブログ村ランキング

ランキング参加中、ご協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

tlctakumi

Author:tlctakumi
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。